仕事ができる人がサウナとジムにハマる理由
最近、新しいサウナが次々とできてきていますね。
特に話題なのは、サウナ室の収容人数が世界最大級でコワーキングスペースまで併設されている吉祥寺の「MONSTER SAUNA」でしょうか。
数年前からサウナブームと言われ、どんどんサウナが広まっているように感じます。私の友人でもサウナに行ってみたいという人が増えてきました。
私もサウナブームに乗って、仕事の疲れをなんとか癒したいとサウナに行くようになりました。
私はフリーランスとして働いおり、友人にもフリーランスや経営者としてハードワークしている人が多いです。そういう人達に限ってサウナが好きな印象です。さらに共通してジムにも通っている方が多いですね。
なぜハードワークな人があえて時間を作ってサウナやジムに行くのか、体験をもとに考察してみたいと思います。
健康効果がある
サウナもジムでの筋トレも健康に効果があります。
ジムでのトレーニングは、もちろん健康に効果があります。多少なりとも食事に気を遣うようなる上、睡眠の質も上がります。筋力トレーニングをするとストレスの発散にもなると言われています。
また筋トレをすることによって疾病のリスクが減少することを示す研究の結果も出ています。
サウナも睡眠の質を高める、脳疲労が取れる、肩凝りや眼精疲労など血行不良による諸症状が改善されるなど健康面でメリットが多いです。
サウナのメリットはこちら以下でわかりやすく解説されています。加藤容祟氏は「医者が教えるサウナの教科書」という著書も出版されています。
ハードワークをしている人ほど健康の大事さがわかっているのでしょうか。仕事で体を壊してしまっては意味がありません。仕事ができる人ほど健康に投資をしているイメージがあります。
デジタルデトックスができる
現代人もほとんどはスマートフォン依存症だと思っています。
私自身もそうです。暇さえあれば手が伸びてしまう。しかし、筋トレ中とサウナ中は強制的にスマートフォンを手放すことができます。
常に情報が流し込まれるスマートフォンから離れることで、脳を休めることは大きなメリットだなと感じます。
他のことができなくなる
これはエビデンスはないのですが、自分が一番体感しているメリットです。
悩むことはメンタルに悪影響を与えます。ハードワークしている人ほど、仕事の悩みはつきないものです。
しかしジムでウエイトトレーニングをしている時は、悩んだりあれやこれやと考え事をする余裕がありません。持ち上げることに集中しなければならないからです。サウナも同様で、暑さに耐えている内は悩みなど出てくる余地がないのです。
筋トレもサウナも強制的に悩みごとから解放する時間を作ることができ、メンタルに良い影響があるのではないでしょうか。
まとめとおすすめサウナ
私の周りのハードワークな人ほど自分のパフォーマンスに繊細です。コンディションを良好に保つためにサウナやジムをうまく活用しているのではないでしょうか。
仕事をしながらサウナに入るには、コワーキングスペースが併設されているルーフトップサウナがおすすめです。
以上、読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?