見出し画像

宇宙で快適なものは地球でも快適

最近、すごく気に入っている服があります。

生地はウールのような見た目と肌触りで薄すぎず厚すぎない。よく伸びて軽く、洗濯もできる。

なにより体感温度を適切に保つ温度調節機能があるんだとか。

NASAのために開発された超機能素材「アウトラスト」

温度調節機能というトンデモ機能を備えたアウトラストという生地ですが、NASAのために開発されたものだそうです。

真夏でも真冬でも快適な体感温度になるような働きをしてくれる優れものです。

NASAのために開発されたアウトラストは、暑いときでも、寒いときでも、ずっと快適にコントロールする最先端の温度調節素材。炎天下の日でも、寒さの厳しい場所でも、人間がいちばん快適だと感じる温度(31℃〜33℃)をキープしようと働きかけます。

https://www.outlast-japan.com/technology/

宇宙を目指すと地球に良い

NASAといえば宇宙。

宇宙の過酷な環境下で常に身につけている宇宙服。そんな宇宙で快適なものは地球でも快適。

なぜ宇宙飛行士は宇宙に行くのか?

それをあまり深く考えたことがありませんでした。ぼんやりと人間の未知への探究心と宇宙移住の可能性を探っているのかなくらいに思っていました。

とんでもなく機能的な素材のアウトラストも宇宙開発の賜物。宇宙を目指す過程で地球で役立つものが生まれるんですね。最先端技術が集結していると思うとワクワクします。

ぜひ、服を選ぶ時に素材を見てみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?