2020年の13LABO店長、たかやあいりさんにインタビューしました!
こんにちは、13LABOです!
みなさん、13LABOの店長は1年ごとに交代しているのを知っていましたか?
この度1年間の任期を終えて、店長が交代いたしました!
そこで、2020年の店長である髙谷愛梨さんに、今年1年店長をやってみてどうだったかをインタビューしました!
――1年間店長お疲れ様でした!この1年、店長としてどんなお仕事をしていたのですか?
ありがとうございます!
店長としては、とにかく人とコミュニケーションをとることをしていましたね。13LABOに来てくださったお客さんと、本当にたくさんお話しさせていただきました!それだけでなく、13LABOのスタッフであるラボメンともたくさん連絡をとって、みんなが楽しく活動できるように動いていました。
そういうコミュニケーションを通して、ラボメンやお客さんでやりたいことが共通している人どうしを紹介したりとか、この人とこの人話したら面白いんじゃないかな?って繋げてみたりとか、そういう橋渡し役になっていけたらいいなと思って活動していましたね。
ラボメンは会議とかでも話したりする機会が多いのですが、一緒にご飯いったりしていろんな話をしました! 今年1年はラボメンと本当にご飯行きました(笑)
あとはぎゃわさんのお手伝いをしてました!前の記事でもあると思うんですけど、ぎゃわさんは就活系やオンラインのイベントをしていたので、そのお手伝いもたまにさせてもらいました。そこでいろんな企業の人とお話する機会があったので、本当に勉強になったし楽しかったです。
もちろん13LABOという組織を運営していくために、会議で話し合ったり、貸し切りスケジュールを管理したり、設備面で整えていったりするなどの業務もありましたね。
――とにかく困ったら店長!という感じでしたよね(笑) すごく忙しかったんじゃないですか?
本当に本当に忙しかった!(笑)
今年は人と話すことにとても時間を使ったので、逆に自分の時間が作れなくなるときもありました。
でもとても楽しくて充実していたし、自分は人のお話を聞くのが好きなんだなってよくわかりました。
――忙しかったのも楽しかったなら、本当によかったです(笑)
あいりさんは、13LABOをどんな場所にしたいと思って活動していましたか?
ただ、みんながとにかく楽しく過ごせる場所にしたいと思ってました。
13LABOはもともと自己実現を目指す場所で、そういう側面が最初は強かったんです。
確かに13LABOは、やりたいことがある人がそれを叶えにくる場所でもあるんですけど、やりたいことを探しにくる場でもあると思っています。だから結局みんなが楽しく活動し続けていたら、その結果この場所がうまく回っていくのかなって考えて、それをサポートしたいと思っていました。
ぎゃわさんが本当に信頼して任せてくれたのがすごく大きくて、わたしの好きなようにやらせてもらったので、自分はただ楽しめる場所にしようとやってきました。
――わたしたちラボメンも、あいりさんのおかげでとっても楽しく活動できたんですね!
では、店長をやっていて大変だったことはありますか?
今年はなによりコロナでいろんなことが変わって、それに対応していくのが大変でした。
感染対策などの対応を考えていくのはもちろん、自分が店長になったらやりたいと思っていたようなオフラインのイベントができなくなってしまったのが本当に残念でした。でも、今までやったことがなかったオンラインイベントのよさがわかったり、オンラインだったから会えた札幌以外の方々がいたりと、逆に結構楽しんでたかもしれないです(笑)
――オンラインイベントをやって、新しい13LABOのイベント形式の選択肢が増えたので、いい経験になったかもしれませんね!
逆に、店長をやっていてよかったことや成長したと感じることはありますか?
今年1年で本当にいろんな人と関われたことですね!知り合った農家の方が協力してくださって、自分がずっとやってみたいと思っていたイベントもできたりと、人とお話しすることが自分のやりたいことにも繋がったのがすごくよかったと思います。また、いろんな人の価値観に触れることができたのは、自分にとってすごく勉強になったと思います。
以前は誰かに背中を押してもらわないと初対面の方に話しかけられないくらい人見知りだったんです!だからいろんな人とコミュニケーションを取る中で、全く人見知りしないで自分から話しかけたり、仲良くなれたりすることができるようになったのは本当に嬉しいです。わたしは人の価値観に触れるようなことが好きなので、価値観を否定せずに話を聞くことを身につけられたこともよかったです。
また、人に頼ることができるようになったことが特に成長したと感じます。今までは大変な仕事とかがあっても、自分が1人で頑張ればいいやって他の人に振ることができなかったんですよね。でもそれは信頼してないと思われれるかもしれない、他の人の成長の機会を奪っているかもしれないと考えるようになって、他の人に仕事を任せられるようになりました。
もともと店長を引き受けた理由は、やりたい気持ちももちろんあったんですけど、この場所を失くさないためにはわたしが店長をやるしかない!という責任感もあったんですよね。
でもやると決めてからはすごくワクワクしていて、店長をやるのがとても楽しみでした! 実際やってみると本当に忙しくて、みんなからも大変そうに見えていたと思うけど、それ以上に毎日いろんなことをやって、みんなとお話することが楽しくて、すごくいい1年だったなって思います。
――わたしたちラボメンはあいりさんが店長をしてくれたおかげで本当に楽しかったので、あいりさんも店長をするのが楽しかったと言ってくれてとても嬉しいです!
インタビューは以上になります。ありがとうございました!
2021年からは、ラボメンの森優太くんが新しい店長になります!
あいりさんのこれからの活躍にも注目してくださいね。
あいりさん本人が書いたnoteもあるので、ぜひご覧ください!
たかやあいりさん、1年間本当にありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?