見出し画像

13分ブログ③ 罠を張る

皆さん
おはようございます

13です。

最近篠山口に引越ししまして
毎日思うことがあります。

クモ多くね?

あちらこちらに
巣、巣、巣!🕸️

虫がいっぱいいて
生きやすいんだろうなとは思いますが
それにしても多い

そんなクモをよく観察してると
大きいクモと小さいクモに別れてきます

元々の個体差はあれど
よく見ると似てるが大きさは違う

何でだろう?と思いながら
数日見てると気づいたことがありました。

虫が集まるところに
巣を張るクモは大きい!

何を当たり前なことをと
思うかもしれませんが
これは必見でしたね!

街灯や窓の光が漏れるところに
巣を張るクモは大きい個体が多いのです!

エサが多いところで
仕掛けを作り、かかった餌を食べる

世の中で起こってる
縮図を見たような気がしました

沢山虫を食べて成長すれば
もっと巣を大きくすることができて
より多くの餌を手に入れられる

クモから自分に大事なことを
教えてもらった気がしました

自然から学ぶ
そういう日々も大切ですね

ということで
そろそろ時間みたいです

今日も皆さんにとって
幸多き日になりますように

曇り始めた篠山から
13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?