見出し画像

折りたたみスマホスタンド【持ち運びに最適】

はじめに

こんにちは!わちゃです。
タイトル通り、折りたたみの小さなスマホスタンドを紹介します。

前回、GalaxyZFold6のケース探しをしているという記事を書きました。その記事の中で、「ケースにスタンドは付けずに、純正のSペンケースを使って、スマホスタンドを別で持ち歩くかぁ」なんて考えていました。

Amazonで探した結果、すぐに小さなスタンドを発見。思っていたよりも使い勝手の良いアイテムだったので、ガジェットポーチに入れて持ち歩く一軍ガジェットになりました。折りたたみスマホ以外を使っている方でも、iPadなどのタブレットを使っている方でも使えるミニマルなスタンドなので、ぜひ最後まで読んでみてください。                                                                                           


nedieaのスマホスタンド

Amazonで「折りたたみスマホスタンド」と検索して、持ち運びに適したスタンドを探す中、スマホと同じくらいのサイズのスタンドばかり…。折りたたんだ時に出っ張るものもありました。出っ張っていると、ポーチの中で他の物に当たって傷をつけてしまう可能性があります。探す時の条件として考えたのは、

・フラットな形状
・ポーチに入るほど小さい
・軽い(できれば50g以下)
・折りたたみでコンパクトになる

です。

結果として見つかったのはnediaのスマホスタンド。

開封

注文して翌日届きました。Amazonさんありがとうございます。

パッケージには中国語で記載。箱の裏面にはスタンドの使い方が書かれていました。
本体以外の同梱物はなし。
マット加工がされています。
底面には、滑り止めマット。
スタンドにしてみました。
3回の工程が必要です。

折りたたみスマホとiPadを置いてみた

底面の穴から指で押し上げると、組み立てられます。
ただ、この穴が少し狭いです。
折りたたみスマホを置いてみました。思ったよりも角度がしっかりつけることができ、安定しています。
角度調節は6段階。手前にあるストッパーのおかげで、スマホが滑り落ちることはありません。
背面。
iPadminiも置いてみました。安定しています。
小さいスタンドなのにすごい。スマホはもちろん余裕です。

大きさ

手のひらで持ってみた印象。小さくて軽いです。
側面。薄い。
実際に大きさを計ってみました。

縦8.5㎝
横3.3㎝
厚み0.7㎝

厚みが1㎝もないのは、すごい!とてもミニマルです。

重量

実際に計ったところ、45gでした。50g以下!これもいいですね。スタンドは重いものが多いので、これはアリ。

角度

角度は、6段階調整できます。

一番角度がきつい状態。
一番角度が緩い状態。

ガジェットポーチには余裕で入る

ガジェットポーチに入れて持ち運ぶのが目的なので、いつも使っているdripさんのレザースクエアポーチSサイズに入れてみました。余裕です。

他の物と比べても小さい。

実際に使ってみて

今までは、マグネットタイプの折りたたみスタンドを使用していました。目線の高さが上がり、かなり便利でした。マグネットでスマホを付けられるので、取り外しも簡単。ただ、これはスタンドが重かったのです。そして、スマホケースにマグネットリングを付けることができなければ、使えない…。今回、私は新しくスマホを買い替えて、マグネットリングがつけられないケースを使用しているので、今まで使っていたスタンドはiPadminiやiPhone専用になりました。

とはいえ、やはり目線の高さは上げたいので、どうにか工夫をしていつかこの理想のスタイルに戻りたいものです。目線の高さを上げることで、肩や首への負担が減るんですよね…。

おわりに

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。小さなガジェットを便利に使いたい。持ち歩きたい。それがガジェット好きが沼にハマってしまう欲求の一つでもあります。折りたたみスタンド、気になる方はぜひ、チェックしてみてください。

コメントにて感想などお待ちしております。


ガジェットやスマホ関連の記事は、以下のマガジンでまとめています。


この記事が参加している募集