見出し画像

Notionカレンダーとは?※注意点を要確認※

はじめに

💡この記事はこんな人におすすめ💡
 ・Notionカレンダーが気になる
 ・Noitonを使っている
 ・Notionは使っていないが、使いやすいカレンダーアプリを探している
 ・Googleカレンダーを使っている
 ・Noitonカレンダーをスマホで使いたい!

Notion公式アカウントから「Notionカレンダー」をリリースしたと突如発表されました。無料で使えて今のところ、課金要素はありません。

1月18日午前7時。朝起きて仕事の準備をしていると、このポストが目に入り、「まじか!すぐ入れて試そう!」とNotion好きとしてはテンションが爆上がり。仕事に向かう最中だったので、バスの中でアプリをインストールしようとすると、残念ながら「Androidはまだ対応していません」・・・と。そして週末にゆっくり時間をとってNoitonカレンダーのWindows版とiOS版を使ってみました。「iOS版は使いづらい!」という噂も流れていますが、実際にはどうなのでしょうか。これなら使えるかも?というものも発見したので、ぜひ最後まで見てみてください。

わかったことをいくつかと、これからの使い方について書いていきます。

対応デバイス

まずは、対応デバイスから。「Android版まだなんかーい!」と折りたたみスマホ勢の私は悔しく感じていました。リリース予定時期は未定だが、Android版やiPad版も開発中とのこと。iPad版も早くほしいですね!

Notion公式サイトより。

「Noitonってなに?」「名前は知っているけど・・・」という方は、以下のマガジンを参考にしてみてください。できることが多い良いサービスです。私としては、もうなくてはならないツールです。

そして、今回リリースされたNoitonカレンダー自体は、Notionを使っていない人でも便利に使える、とてもいいアプリなのでぜひこのまま読み進めてみてください。

Notionカレンダーをインストール

さっそくNotionカレンダーをインストールしていきます。今回はWindows版を紹介していきます。Mac版も同じ仕様です。記事の最後にはiOS版も紹介しておきます。

以下のリンクからNotionカレンダーをインストールしていきます。Notionを既に使われている方は、Notionを開いただけで通知として「カレンダー使う?」みたいな告知がきます。

インストールすると、上記画像のようなアイコンが表示されます。Setup用なのでこれをダブルクリックして、待っているうちにNoitonカレンダーがデスクトップに現れます。

私のデスクトップです。左下にNotionカレンダーのアイコン。
カレンダーのアイコンめちゃめちゃシンプルでかわいい。

カレンダーとして

さっそく使ってみました。連携の仕方については後ほど紹介します。まずは使い勝手から。

週表示

週表示で、とりあえずNotionカレンダーに直接入力してみました。金、土、日の紫の分です。色は自分でカスタムできます
入力するときに、Googleカレンダーと連携しておけば、Googleカレンダーにも予定が反映されます。予定の入れ方は、「何時~何時」をドラッグするだけで入力できます。Googleカレンダーと同じですね。

Googleカレンダーの画面。同じように反映されている。

もちろん「Googleカレンダー使わないよ」という人は、Googleカレンダーの連携をせずに使うことも可能です。GoogleカレンダーのUIやデザインが「あんまり好みじゃないな…」というデザイン重視の人はシンプルなデザインのNotionでもいいかもしれません。予定を入れたりするくらいの簡単な使い方であればNotionカレンダーで十分です。

日表示

日表示にすると横長になるので、個人での運用では週表示や月表示で十分予定を複数同じ時間に入れる方は、日表示だと恩恵がありそうです。仕事で他の方と予定を共有するという方は、日表示だとかなり重宝しそうです。

月表示の一部

月表示にしてみると、ちいさく予定が表示されます。

Googleカレンダーとの連携方法

設定画面→カレンダー→カレンダーアカウントの「Googleカレンダーアカウントを追加」の接続をクリック。
ここから、Googleアカウントと紐づけることが可能。Googleアカウントを複数持っているかたは、さらに追加することができます。
もちろんGoogleカレンダーで入力したものはNotionカレンダーに反映され、Notionカレンダーで入力したものはGoogleカレンダーに反映されます。注意点もありますが。記事内の項目※注意点※を要確認です。

リスト表示の便利な方法

Googleアカウントを追加すると、カレンダー左側に自分のアカウントが表示される。消したい項目は非表示にしたり、左クリックして、「リストからカレンダーを削除」を選ぶことでカレンダーを削除することが可能でした。これのおかげですっきりした見た目に。

すっきり。

Notionとの連携

ここからはNoitonとの連携についてです。Notionで使っているデータべ―スをそのまま反映させることができます。

ちなみに、Noitonカレンダーがリリースされてから、「Notionとどうやってリンクさせるの!?」と、だいぶ探し回りました。やっとわかってほっと一息ついているのが今です。

Notionとの連携方法

まずは連携方法について。Googleカレンダーと同じように、
設定→Notion→Notionワークスペースを追加→接続。
これで連携したいワークスペースを追加することができる。

また、これだけだと反映されるのが遅いのか不具合なのか、データベースが出てきませんでした。更新するか、以下の方法でNotion側から直接反映させることができました。

Notionから直接反映させる

反映させたいデータベースを開き、「カレンダービュー」か、「タイムラインビュー」で表示させると、以下画像の黄色の枠線内にあるような「カレンダーで開く」というボタンが出てきます。これをクリックすると、反映されます。フィルターごとで表示させたいものを分けたい人はフィルター設定をしてから「カレンダーで開く」をクリックすると反映されます。ちなみに、カレンダーのフィルターを変えたら自動的反映されるわけではないので、その都度「カレンダーで開く」をクリックして反映させる必要性があります。

かといって、これを一つひとつのデータベースでしなければならないのか?というわけでもないようです。これをした後に、Noitonカレンダーに戻ると、以下画像のように必要なデータベースが反映されていました。必要のないデータベースはリストから削除することも可能でした。

Noitonとの連携での入力方法

2つの方法があり、
1.Noitonカレンダーから入力
2.Noitonのデータベースから入力
双方向で入力が可能です。

Noitonのデータベースと連携させるとこんな感じ。2つのデータベースを入れてみました。
ちなみにnote記事の投稿と、YouTubeの投稿のデータベースです。

2は今まで通りNoiton側でデータベースに入力していくだけで反映されます。1の「Noitonカレンダーから入力」に関して説明していきます。

どのデータベースに入力するかを選択して入力していきます。毎回選ぶのがめんどうなときは、カレンダーの左下にある該当のデータベースをクリックしておけば、そのデータベースで入力を続けることができます。

作った予定はデータベースのページとして新たに作成されているので、Notionの画面に移動することもできます。また、作成済みの予定をクリックして、Notionのページに直接移動することも可能です。これがかなり便利で重宝しそうです。

※注意点※

Googleカレンダーで入力したものは、Notionカレンダーに反映されます。それに関しては全く問題はありません。ただし、Notionカレンダーで入力したすべての物がGoogleカレンダーに反映されるわけではありません
以下画像の黄色部分を見て下さい。

黄色部分で囲んだところは、「Googleアカウント」です。Googleカレンダーに反映されるにはGoogleアカウントを選択した状態で入力する必要があります。下記画像を見るとわかるのですが、入れたい予定に対して「どれと連携するか」を選ぶことができます。要は、
紫はGoogleアカウント
赤、青、黄色は、Noitonのデータべ―スになります。
先ほど説明したNoitonのデータベースでの入力方法と同様に選択して入力していく必要があります。

これだと毎回選択しなければいけなくてかなり面倒です。解決する方法としては、データベース入力の際の説明と同じように画面左側のGoogleカレンダーの部分をクリックしておくと、選択の必要はなくなります。

iOS版

Windows版も見ていると、「いいじゃん!使いこなせたら便利そう!」と夢が広がるのですが、iOS版は正直に言うと現状はかなり使いづらいです。1週間を1画面に表示することはできません。最大3日。月表示を出すこともできますが、予定は見えない…。

が、いいところを一つ見つけました。
widget(ウィジェット)です。6種類のウィジェットがあり、どれも見やすい表示です。Googleカレンダーを今まではウィジェットで配置していたのですが、デザインがいまいちだったので使わなくなり…。という経緯がありましたが、これなら使いたい!と思えるシンプルなデザインです。

widget4つ

スマホで予定を確認する、+ボタンから予定を簡単に入力するくらいなら、かなり便利に使えそうなウィジェットです。右上の2月表示が個人的にはかなり好み

おわりに

Android勢としては、早くAndroid版もでないかな~と思うばかりです。android版がでても折りたたみスマホに対応してなかったらどうしよう…。という不安もあります。それもいつかは対応してもらえると思うので、ゆっくり待つことにはなりそうですが。
Windows版でしばらく予定の管理をしてみます。タスク管理とカレンダーを一緒にできる!と恩恵を感じる人も多そうな機能ばかりでしたね。ただ、私の場合はタスクとカレンダーは別にしたいタイプなので、引き続きNotionではタスク管理を別方法で運用していきつつ、Notionカレンダーで予定の管理もしてみたいと思います。使ってみてしばらくたったら、またレビューしてみようと思います。

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。一つでも参考になれば幸いです。

関連マガジン↓(Notionの活用についてまとめています)


XやYouTubeでも情報発信しています。
よければフォロー・チャンネル登録よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

おすすめアプリ