見出し画像

【29歳男性育休】今日から6ヵ月間の育休生活をまとめたBook『男性育休Book - Paternity leave -』(仮称)の下書きを投稿代わりにします!! 《 おわりに 》

 6ヵ月しかなかった育休期間も、こうやって文章にしてみるとこんなにも書くことがあるなんて自分でもビックリ仰天です。(まだまだ書こうと思えばいくらでもかけた…笑)人の数だけ正義があるのと同じように、親の数だけ子育ての仕方も違うもんだなと思いました。

 子どもを授かったことを報告した時に『育児は大変だよ!!』と色々な人に言われました。でも僕は「本当かな…?それってワンオペだったからそうであって、2人でやったら楽しくできると思うんだよな」と思っていました。実際やってみたら“楽しい”でした。「大変」っていう言葉は “大” きく “変” わると書きますが、大変な時こそ、自分を大きく変えるチャンスだと思っています。できることならそれが良い方向に大きく変わる人生の転機でありたいと思っていました。

 育休を取ると見える世界があると思っています。きっとこれは育休を取った人でないと分からない世界です。子を持つ先生から「子育てをすると考え方が180°変わるよ」なんて言われた記憶がありますが、今ならその言葉の意味が分かります。まだまだ子育ては道半ば、、、というよりもスタートしたばかりですが、誰かの何かに役立ては嬉しいです。これを仕上げているのは育休ラスト10日ですが、ついに我が家にも夜泣きが襲来したようです(生後6ヵ月半)育休最後の大仕事は “ねんねトレーニング” です。まさかの最後の最後で初めての若干の寝不足を経験しております(笑) それでは皆さん、よい1日を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?