見出し画像

【29歳男性育休】奥さんの副反応と息子の塩反応!?

 かなり秋っぽくなってきましたね。奥さんが金曜日に2回目のコロナワクチンを打ちました。副反応で高熱が出るかと思いきや、さすが健康体質。微熱の37.3℃くらいを行ったり来たりしているようです。生理痛なども久しく来てないので、頭痛がちょっと厄介そうですが、今日には完全回復していそうな予感です。

 奥さんも久々に「1日ベットいて寝る」ことをしたので、体調はあまり良くないですが、十分寝れたようです。確かに出産してから、1日ベットで過ごす機会ってあんまりないですよね。大きな病気や入院しないとできないレアな時間なのかもしれません。

 息子はお母さんがずっと寝ているので『どうして遊んでくれないの?』って不思議そうな顔で見ている感じもありますが、まだまだそこまで脳が発達していないので、僕だけでも十分元気に過ごせています。

 きっと暇だったからでしょうね。いつもより小まめに昼寝していました(笑) 僕も遊ぶには遊ぶんですが、やっぱり30分とかは持たないので、どうしても飽きちゃうんですよね。まだ腰座りも不安定なので、自分でフルでひとり遊びもできないので、今がいちばん遊びに付き合ってあげる必要がある時期なのかもしれません。でも、ずーっとはキツイ💦

そろそろ育休も残り1カ月。

 まとめの時期が近づいてきました。仕事復帰も意識して、生活リズムや教材研究も順調に進んでいます。子育てはまだまだ道半ばですから、まとめも何もないんですけど、一応節目としてこれまでの育休生活をまとめてみようと思います。

 最近、振り返りが大切だということに気付いてきました。もちろん授業の中でもそれはずっと大切にされてきたものでしたが、意外とないがしろにされてきた部分でもあります。いわゆるメタ認知ってやつです。

 このnoteでの投稿も日々のメタ認知に役立っているので、十分機能しているのですが、もう少し長いスパンで、俯瞰的に見てどうだったのかを整理していきたいと思います。

 また想像以上に ”男性で育休を取る” ことへの周囲の関心の高さ、ゆくゆくは自分も取得を考えている、選択肢の幅が広がった人が多くいるようです。仕事復帰後もバトンタッチで男性育休に入る先生もいるので、何か役立つ資料を作れたらいいなと思います。

 どんな内容にするかはまた明日以降にnoteに目次で整理してみようと思います。残りの1カ月はちょっと片手間な感じになってしまうかもしれませんが、続けていきます(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?