見出し画像

【29歳男性育休】久々に日中に散歩に出掛けました。

 奥さんの実家から帰ってきました。もうすでに自分の実家並みに居心地がよいですが、自宅もやっぱり勝手が良いので、さらに居心地がいいです。久々に朝から太陽を浴びているので、気分もいいです。朝も3時半くらいに目覚めてしまって、さすがに早すぎるので、無理やり二度寝したくらいです。

 今日の朝もずいぶんの気持ちの良い涼しい朝ですが、昨日の夕方も気持ちが良い風が吹いていて、散歩には最幸でした。食材が一切冷蔵庫にないので、ちょっとずつ散歩がてら買い足しをしていく予定です。

 息子がなんだか少年の顔になってきて嬉しい反面、すごく小さく産まれてきて母乳が上手に吸えなくて怒っていたのとか、寝る時に謎の声を出していたのとか、見られないんだなぁと思うとちょっと寂しいです。

 今の息子の姿をどう記憶に刻み込もうか色々考えたのですが、もうじーっと見つめるしかないなぁと思って、朝夜寝ている時に見つめています。顔もスリスリしたり、耳をはむはむするのも、そのうちやらせてくれなくなるので、もうたくさんやっておこうと思います。

 そろそろ出口の事も意識していく時期かな

 8月が終われば、育休も残り2カ月になります。仕事復帰に向けてリハビリしていくのもそうですが、今度は奥さんが日中ひとりでできるようにトレーニングするのも必要になってきます。

 今年度いっぱいも緊急事態宣言の影響を受けながら、部活動をやっていくことになるので、土日はかなり空くことが予想されます。平日の夜は今までのような働き方はできなくなるので、いかに効率化させるかを意識しながらやっていこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?