見出し画像

【29歳男性育休】わんこ10倍粥状態!!食べるの大好きだね。

 離乳食を食べるのがどんどん上手になっています。お腹が空いて、パクパク食べて、口に入れて1秒くらいで、すぐに次が食べたい♪ って感じに声を出しています。お米・カボチャ・トマトの次は、卵だそうです。

 下の歯の頭が完全に見えてきたので、乳首が甘噛みされて痛い時があるみたいです。まだまだ断乳するのは総合的に考えて面倒みたいなので、どうすれば甘噛みしないようになるか試行錯誤中です。

性教育の話は、親には必修科目ですね。

 本を読み始めたのですが、知らないことばかりでしたね。学校教育に関わっていますが、学校で性教育をした記憶も、された記憶もほとんどないので、家庭でしないのに『学校でやってくれるでしょ?』と無意識に持っている人が多いのも不思議な話です。

 『性ーセクシャルー』の考え方を更新していかないと、いやらしいものや恥ずかしいことという、全体の中のほんの一部の出来事を ”過度の一般化”して、それがすべてのようになってしまっている日本の性教育の再生産になっていきますね。姉も3歳の男の子、10月に生まれる女の子がいるので、贈り物にもう1冊買おうかなと検討中です!

 ある子育て中の先生に情報を発信したら、ここ最近の幼児性教育の火付け役である『パンツの教室』を運営している方を紹介してくれました。本も出しているので、次にそれを読んでみようかなと思っています。

 ユネスコ協会やユニセフ協会など国際機関も携わっている『国際セクシュアリティ教育ガイダンス』というサイトもあって、年齢別ガイダンスがPDF形式で見れるので、これも参考になると思います。

新技開発。

 足の発見と驚異の柔軟性で、自分の両足を両手でつかむという新技を覚えました(笑) 木にぶら下がるおサルさんみたいな感じですかね。ちょっと様がカワイイです。

 昨日、奥さんの父母がシャイン・マスカットを大量にタッパーにいれて持ってきてくれました。ありがたやぁ~。自分では高くて買えないので、頂けると倍うれしいです。凍らして食べるとまた違った美味しさが味わえます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?