〔29歳男性育休〕妻の自作メリーが意外と好評。工夫と創造力が試される!

 昨日は久々の対面で勉強会が開催されて、盛り上がって、帰りの電車が22時台でした。いつ振りでしょうか、日付越えそうなくらいに寝たので、朝方にお包みを巻き直した時に『くかぁ~…この眠いけど無理やり起きているこの感じ久しく感じてないな』と思いました(笑)もう寝不足だと機能不全で何もできなくなる体になってます。

 昨日は、奥さんが自作のメリーを作成していて、傘にその辺にある紐で、おもちゃをぶら下げてました。すごい発想力!しかも、息子も夢中になって見つめている!!! 身近にあるもので、工夫して生活するの癖って大切だなぁと最近思います。便利になればなるほど、人間の力は衰退していくので、その辺のバランスを間違えると、何もできない人になっちゃいますね。

あくびの後に、大人みたいに声を出し始めたね。

『くわぁー、はぅ。』って声を出していて、可愛いです。もう大人みたいです。よく笑うし、よく喋るし、よくうんちするし、よく寝るし、よくうんちするし、よく動くし、よくうんこ…どんだけすんねん!!!(笑)

 うんちした時に ”ぶりぶりぶり…!!!” って音がするので、すぐにわかるのですが、今日の朝も抱っこしている時にダイレクトに手のひらに振動をプラスして、”ぶりぶりぶり!!!” って音がしたので、『ねぇ、うんちした?』って聞くと、目を逸らす。『ねぇねぇ』って目を合わせにいっても、ひたすら目を逸らす(笑)ちょっとして目が合うと「(´∀`*)ウフフ」って笑うのがまた面白いですね。

 あと4ヵ月すると、育休を終わって、普通に仕事に復帰するわけですが、昨日、夜に帰って来た時には、もちろん奥さんも息子も寝ているので、こっそり鍵を開けて、ひっそりお風呂に入って、ぬるっとベットに入ったわけですが、朝も6時には家を出るので『平日はほとんど起きている間は会えないんだなぁ…』と思うと、ちょっと自分の求めている働き方としてどうなのかな?って考えちゃいますね。これじゃ全然育てたことにはならないなぁなんて。1日8時間すら長いかもしれないですね。その辺ももう少し考えていきたいと思います。

 今週は、平日も色々と役に立つことができたので、週末が休日な感じがしています。ゆっくり過ごそうかなと思います。そういえば、昨日コンビニのコピー機を使おうとしたら、前に使った人のお釣りが900円残っていて、店員さんに預けました。昔だったら”ラッキー”って思って、何も思わず自分のモノにしちゃってたけど、今では居心地が悪くなるので、できません。変わるもんですね、生き方もちゃんと。

 ”清く正しく生きる” なんて言ったら、今の時代は引かれちゃうかもしれないですけど、自分が機嫌よく生きるためには大切だなって思います。人が幸せを感じるには、1日1善よりも、1日5善の方がいいらしいです。善い事を単発でするより連発する方が効果あるそうです。きっと昨日は5連発くらいした気がします(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?