見出し画像

【29歳男性育休】断捨離祭り。人見知り炸裂祭り。

 9.11同時多発テロの特集がやっていましたね。もう20年も経ったんですね。あの日、兄が夜中に目覚めて、寝ぼけながらテレビを観たら、ビルに飛行機がツッコむ映像を見て、『すごい映画やってるなぁ…』って思いながら寝て、朝起きたらまだその映画がやっていたので『この映画長すぎじゃない?』と思ったら、リアルだったという話をしていたのをよく思い出します。

 日本人にとっての3.11東日本大震災か、8.6,8.9広島長崎原爆の日と同じくらいの衝撃的な日が、アメリカ人にとっての9.11なんじゃないかといつも思っています。あれからアフガニスタン問題が始まりましたしね…。

断捨離は順調!

 昨日は、実家の断捨離を敢行しました。衣服はかなり処分できそうです。本や紙類はタワーのように積みあがっています。靴も10足以上処分です。さすがにメルカリで売れるような品物はないですが、セカストで衣服は売れるかなとは思っています。500円くらいになったら最高ですね。

 昔、断捨離してセカストに持って行ったら8000円くらいになって、その記憶が染みついております。パチンコや競馬のビギナーズラックが忘れられなくて、続けちゃう人の気持ちが分かります(笑)

 息子はやっぱり色々な人に人見知りをしているみたいです。断捨離中に、奥さんが親戚に息子を連れていったら、新しい空間と初めて会う人に囲まれて、ずーっと泣いていたみたいです。あの泣き顔がカワイイですけどね。ちょっとずつ色々な人に会わせながら、耐性を付けていきたいです。

 人見知りをすると、奥さんはちょっと嬉しいのかな?と思って聞いてみたら、「いやぁ~逆に申し訳ないなって思っちゃう!」って言っていました。どこまでいっても、相手の事を考える奥さんってやっぱり丁寧な人なんだなと改めて思いました。そりゃ、色々な人から慕われるのも納得です。

 お昼は2人だけで念願の焼肉ランチ安楽亭に行ってきました。いやぁ~美味しかった。久々すぎて、ちょっと無言でパクパク食べちゃいました。あと2日間くらい滞在予定なので、お昼に2人でどこかに行くこともできるので楽しみです。

今日はベビーベッドを姉に返しに行きます。

 姉も2人目が10月に生まれるので、借りていたベビーベッドを返しに行きます。妊婦のうちにコロナワクチンを打ちたかったみたいですが、間に合わないようです。今度、違う感染症が流行した時には、首都圏の人と全国の妊婦さんや基礎疾患を持っている人を優先的に打てるようにしてほしいですね。教訓を生かせる日本に生まれ変わらせたいところです。

 名前も決まったみたいで、母は知っているようですが「お母さんの口からじゃね~。自分で聞きなさいよ」ってなぜかもったいぶる(笑) いつも母経由で、僕と姉が『お母さんから聞いたんだけどさ…』っていうやつ多すぎです。初・姪っ子なので楽しみです。無事に生まれてきてくれることだけを願って、今日も楽しく行きたいと思います✌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?