マザータッチ

とてつもなくお腹が痛い福原です。

こんな1日中お腹が痛かったのはいつぶりでしょうか。謎でした。

お腹の痛い子どもが、お母さんにお腹を撫でられるだけで痛みがなくなる。これをマザータッチという風に聞いた事があります。(はるか彼方の記憶)

薬とか飲んでないのに治るっていうのが面白いですよね。いたいのいたいの飛んでいけー!みたいなノリです。

今、富山駅の目の前にビジネス交流拠点を作っています。たくさんの人が集う事で繋がりを創出し、若者の起業支援・サポートなども行います。

その会議でセーフティネットの話が上がります。
起業させるだけさせといて、後は勝手にどうぞでは無責任だから、もし上手くいかなくてもサポート出来る様な仕組みを考えよう。みたいな話です。

セーフティネットをつくるのはいいのだけど、それはおそらく「薬」みたいな処方の仕方であって、「そんなん大した事ないよ!またチャレンジしたらいいよ!」ってマザータッチ的な役割もその場所に集う人達で出来たらいいんじゃないかなぁと腹痛の中思いました。

誰かお腹を撫でてくれ。

おしまい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?