見出し画像

要求は極めてシンプル

自粛要請の時の大阪府知事吉村さんの
「要求は至ってシンプルです。家にいて下さい」がカッコ良すぎて、真似する機会を常に伺っている福原です。

今日は子どもの権利条約フォーラムの第1回子ども実行委員の顔合わせ。
つまり、一緒にイベントを作り上げていく子ども達とお会いする日でした。

子どもの権利条約は知れば知るほど面白いです。

今日はベストセラー作家の明橋先生がお話しもしてくれて、個人的には凄く良かったなぁー。

伝えられた内容は至ってシンプル。

①あなたは、とても大切な、かけがけのない存在なんだよ。

②人のことを傷つけていい人なんてこの世に1人もいないし、あなたは傷つけられてもしかたのない人では、決してない。

いじめられる人にも原因がある。
少なくとも僕はそう思う事が多かったです。

今の社会で叩かれてる人とか、痛い目にあってる人とかを見る時もそうでした。
自業自得と思った事もあります。

でもなんか人生ではっきり言われた気がした。

傷つけられてもしかたのない人なんていない。

決していない。

子ども達以上に僕が学んだ1日だったかもしれない。

おしまい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?