完璧を目指すよりまず終わらせる

Done is better than Perfect(完璧を目指すよりまず終わらせろ) 

facebookの創始者マーク・ザッカーバーグ先輩の名言ですね。

とにかく未完成の状態で世に出して、早く色んな人に触れてもらって反応を見て、そこから改善していく、理想に近づけていくという事ですね。

未完成で世に出すってあたりで、職種とか性格とかで大いに違いがあると思うのでこの辺は賛否あるかと思うんですが、終わらせるという事は非常に重要だと最近思います。

個人的に最近プライベートでも仕事でも、何かタスクが溜まっててそれが凄いストレスなんですね。どうやら人間って「たくさん仕事がある」という事実よりも「仕事が終わってない」という事にストレスに感じるそうです。

家帰っても仕事が残ってると完全に休めない。
頭のどっかでそれを考えちゃうみたいなことらしいです。

いや、まさにそうなってる!

結構このタスクフォースで学んだことって口に出して宣言しちゃうと意外とやるしかないから出来ちゃうってことなんで、本日から「完璧を目指すよりまず終わらせる」をテーマに「すぐやる!すぐ片付ける!」を実践していきたいと思います!

あーあ言っちゃった。

おしまい。(2つの意味で)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?