見出し画像

コロナの経済問題を解決させる天才的1手を思いつきました。

コロナの経済の問題を解決させる天才的1手を思いついたので皆さんにだけこっそり教えますね。
(写真は先日の合宿での未来共創メンバー写真。1番はしゃいでるのがうちの会長です。)


行きますよ・・・・


ドキドキ・・・


『コロナ期間限定の通貨の作成』です!


#どや


例えば2021にコロナが収束するとして
2020年ー2021年だけ使用可能な通貨を作ってそれを生活に必要な分全国民に毎月配り続ける感じです。
その期間はもちろん普通のお金も使用OKです。

2021年が終わった瞬間、その通貨はただのガラクタになります。
お金に賞味期限を作るという事です。

みんなは期間限定通貨で充分に生きていく事が出来ます。かつ期間限定のお金なのでみんな使うようになります。(持ってても意味なくなるからね)もちろん期間限定のお金から使うので、使い切ったその後の普通の通貨は単純に自分の出費だし、お店側からしたら自分の儲けになります。

つまり期間限定通貨だけで生活すれば、2020年の開始時銀行残高と2021年の終了時銀行残高が変わらないようなイメージですね。
1年間スキップする感じです。

良くないですか?コロナの時期を経済的にははまるまる無かった事にする作戦。

なんてったって『お金』は共同幻想なので、この期間はこの紙切れがお金と同じ価値がある。と信じるだけで成立しちゃうんですよね。

とまあこんな感じです。
僕にはメリットしか思いつかないのですが、きっと重大な問題があるんでしょう笑

欠点を教えて下さい。

というわけで僕が総理大臣ならそうするかなーというお話でした。

おしまい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?