マガジンのカバー画像

ラガー箚記

48
日本のラグビーの大いなる可能性は、そもそも日本人には「自己犠牲」が美徳として備わっていることであり、ラグビーの精神そのものを民族として持っていること。さらに、その精神を、日本人と…
運営しているクリエイター

#ジャパンラグビーリーグワン

ラガー箚記(25)リーグワン展望「上位争い」

いよいよ12月9日からリーグワン3シーズン目がスタートします。 昨年は、終盤にかけて埼玉の進…

Inokichi
7か月前
1

★ラガー箚記(8)★リーグワンD1各チームの戦いぶりの総括 8位−5位

ここの4チームは、力的にはかなり接近しています。東芝が勝ち点的には上ですが、実質横一線か…

Inokichi
1年前
4

★ラガー箚記(7)★リーグワンD1各チームの戦いぶりの総括 12位−9位

リーグワンの2年目。全部の試合が実施され、全部の試合を、画面からですが見ました。96試合…

Inokichi
1年前
1

★ラガー箚記(6)★13人のクボタが、15人のサントリーからトライを奪う時

5月の2週目のプレーオフトーナメントでの本番が控えている両チーム。今日はその予行演習だ、…

Inokichi
1年前
4

★ラガー箚記(5)★雨が選手をゾーンに連れて行く

3節続けて雨の週末。埼玉と静岡の一戦は、強い雨の中波乱の予感漂う。そもそもが、ここ2試合…

Inokichi
1年前

★ラガー箚記(4)★近鉄の大逆転で最終節が熱くなる!

★ラガー箚記(4)★近鉄の大逆転で最終節が熱くなる! 神戸が当日に大幅なメンバーチェンジ。…

Inokichi
1年前

★ラガー箚記(1)★李承信の復帰

日本代表のSO争いは、今季のリーグワンを見る限り、埼玉の松田、山沢がリードをしているように見える。 神戸の李承信は、それに資するプレーを見せていたけれど、怪我で離脱。チームはそれに合わせるかのように低迷。復帰戦となるサントリー戦は、チームにとっても、彼にとっても重要な一戦となった。 強い風と、不規則な雨の秩父宮。SOやFBのゲームメイクが大事になる。 サントリー有利の下馬評が、この不良馬場でその差が縮まり、接戦になる。 後半は神戸が風下になり、すぐに逆転され、8点差ま