北海道旅行⑤ 道東の湖に癒された日

昨日釧路の居酒屋さんで酔っぱらい気持ちよく寝た翌日、本やTVでしか見たことのない釧路湿原や道東の湖を見るため観光バスへ🚌確か釧路駅8時集合だった様に記憶していますが...観光バスも久しぶりというか、はとバス以外は初めてなので否が応でも期待が膨らみます。出発してからまずは釧路湿原にバスは向かいました。

真冬だったこともあり、緑に覆われた湿原を見る事は出来ませんでしたが、越境している鶴を見る事が出来ました!野生の鶴なんて都会生活をしているとまずお目にかかれません。大群が休息する自然豊かな場所なんだと改めて感じました。

バス旅で仲良くなった中国人カップルの方に撮影して頂きました。お互いのネイティブ言語は分からないので(笑)英語でのやり取り!旅の醍醐味です!

続きましてバスは摩周湖へ!霧の摩周湖と言われていますが当日は晴天🌞はっきりくっきり摩周湖を見る事が出来ました。霧の幻想的な風景を期待していましたが、晴天の中で見る摩周湖も綺麗でしたよ!

摩周湖では摩周ブルーなるソフトクリームを食べました。実は先程の釧路湿原やこの後の場所でも全てソフトクリームを売っており何故か全部食べてしまいました(笑)初日に札幌で冷たいものを食べすぎて…反省は全く活かさない性格の様です( ´艸`)ちなみに摩周ブルー美味しかったです!北海道はソフトクリームのレベルが高い事に今回の度で気づきました🍦

続いてバスは屈斜路湖へ!屈斜路湖の湖畔では砂を掘ると温泉が出るようで驚きました。湖のそばで足湯に入るとは不思議な感じです。

屈斜路湖の後はランチを施設で頂きます。1時間ありましたが、そこにも足湯があり、20分以上温まりました。寒い中の温泉は最高ですよね♨

最後に向かったのは阿寒湖!阿寒湖は標高が高いのか湖が凍結しており、氷の上で様々なイベントが開催されています。私は生まれて初めてスノーモービルに乗りました。最初は恐る恐るでしたが爽快感があり楽しかったです。冬の阿寒湖に行かれる方は是非とも!

阿寒湖の後に釧路駅に戻ってきたのが17時過ぎ。19時過ぎに釧路駅を出発するまで時間があったので釧路駅近くのラーメン屋さんへ(お店と写真忘れてしまいました…すいません)。ほのぼのした味で美味しかったです。

ようやく19時になりおおぞら号で本日宿泊の千歳に向かい、到着は22時を過ぎていました。翌日の昼の便で北海道を離れ充実した5泊6日の度が終わりましたが、離れるときは寂しく感じました。やはり雄大な自然と美味しい食事とソフトクリーム!!夏の北海道も良いですが冬の北海道ももう一度と言わず二度三度行きたいです!(BOOWYの真似ではありません笑)

次回からは別の旅を皆さんにご紹介できればと思いますので有難う御座いました!!!