見出し画像

【MBTI】 フワちゃんとやす子 ハイー

初めまして、note初投稿になります、おーよ。と申します。

初投稿は自己紹介にしようかとも迷いましたが、今回のテーマは鮮度が命だと思いとりあえずの精神で突発的に書いています。
不慣れで稚拙な文章になるかと思いますが、ご了承ください。


今回扱いたいテーマは、今ネットで話題になっている
「フワちゃんのやす子に対する誹謗中傷問題」をMBTI的に考察しようです。



炎上で何が起こっているのか?

今ネット上では、フワちゃんがやす子さんに対して誹謗中傷なる発言をしたということについて様々な意見が飛び交い炎上している状況です。

具体的にどのような発言が炎上したのかというと、X(twitter)にて
やす子さんの「生きてるだけで偉いので皆 優勝でーす」に対して
フワちゃんが「おまえは偉くないので、死○でくださーい 予選敗退でーす」
といった返信をしたことで不適切な発言であると非難されています。

ネット上ではこのフワちゃんの発言に対して、
「性格の悪さが見えた」「いじめっ子のそれである」といった見解や、裏アカを使って平気でこういうことをしていたのではないだろうかという憶測も散見されています。

いやぁ… この世界は恐ろしい。
本題のMBTI的に考察していきたいと思います。

前置きとして、MBTIは性格診断,自己理解のツールです。
そして、MBTIの自己理解には深い省察が必要であり外野が勝手に決めつけることではないことを了承の上で、あくまで可能性の話として聞いてほしいです。今回のこの考察は、二人の対照的な性格を言語化することで人間の特性を知り社会を概観することが目的です。

心理機能[Fi,Fe,Ti,Te,Ni,Ne,Si,Se]といった用語を多用します、ご了承ください。


フワちゃんのMBTIタイプ - ESTP説

彼女はESTPであると考えています。
外交的であり自由人という性格は、MBTIのE(外向)P(柔軟)に該当します。
つまりExxPであることは直感的に理解できるのではと思います。

彼女はESFPかESTPのどちらかであることは濃厚ではないかと考えています。
ESFPとESTPは、心理機能としてSe(外向的感覚)を主機能に備えているタイプです。S型は現実志向であり、物事のアドリブ力,即時的な対応に長けているタイプです。Se主機能はそのような現実的な外界情報を常にオープンにし脊椎反射で生きるタイプであり、その反面計画性の低さはピカイチです。
Instagramといった映像,写真媒体のSNSフィールドの適応力は高く、フワちゃんの言動を見るにそういった世界に生きていることからもSeが主機能なのではないかと考えます。

ESFPなのかESTPなのかは非常に難しいところですが、今回の事例を見るにESTPではないだろうかと考えています。
「おまえは偉くないので、死○でくださーい😅😅😅😅😅 予選敗退でーす👏👏
このような強い言葉を平気で使えるのはT(思考)型としての素質があるように見受けられます。
ESTPは補助機能にTi(内向的思考)を持ちます。これは、合理性,論理,理屈といった評価基準を自分の中に持つ心理機能です。Tiユーザーは自分の中にある論理,理屈を共有できる人を仲間として認識する傾向にあると思います。

今回のフワちゃんの発言ではやす子さんの使った絵文字を意図的に似たフォーマットで返答しているという点で攻撃的です。元のやす子さんの文章で使われていた絵文字がポジティブな意味合いで使われていることを逆手にとって煽るように使用しています。
ESFPのようなFiユーザーなら、人を貶すときにはFiを使った感情的な気持ちの発散が見受けられますが、Tiはナチュラルに貶すという点で、フワちゃんはESTPではないだろうかと考えています。


やす子のMBTIタイプ - INFJ説

彼女はINFJであると考えています。
ただ、正直あまり断定はできないと思います。
やす子さんのMBTIのスケールとしては「INFJ>INFP>ISFP」だと考えています。

「やす子 MBTI」でネット検索をすると、すでに本人がYouTube上で16personalitiesをしていたのが見つかりました。

そこでの結果はINFJです。

YouTube やす子の生存報告記「mbti診断してみた」


やす子さんに詳しいわけではないので彼女の性格について断定できるほどの情報がないためかなり妄想寄りの考察にはなってしまいますが、彼女は内向型で感情型だろうとメディアでの立ち振る舞いを見て直感的に理解しています。そのためIxFxのどれかに該当すると考えています。
そして、思慮深いイメージがNF型ゆえの想像補完能力であるとしたらINFPかINFJのどちらかであることには納得します。

今回の騒動の一端となるXのポストの
「生きてるだけで偉いので皆 優勝でーす」

この"生きてるだけで偉い"は、INFP , INFJ の常套句だと思います。

例えばESTJにとっては生きることの何が偉いんだという意見を持ちますが、INFP,INFJにとっては自分の感情と自分の世界というものを大切にするために外の世界のカオスさ,非情さに常に心を擦り切らせることは日常茶飯事であり、生きているだけで偉いのです。

INFPなら「生きてるだけで偉い」は自分に向けたメッセージでしかあり得ませんが、「皆 優勝でーす」と周りの人のフォローにも入っている点でFeユーザーらしい部分がINFJっぽいな個人的に感じています。


二人の相性 ESTP と INFJ

ESTPとINFJは相性が悪いというのは、MBTIに理解があればわかると思います。

ESTPは [ 主機能Se 補助機能Ti ] を持ち、
INFJは [ 主機能Ni 補助機能Fe ] を持ちます。
それぞれの機能が正反対であり、意思決定や物事の視点が全て正反対です。

今回のネット上で「いじめっ子のそれ」と言われているのはまさしくESTPの価値基準と類似しているのではないかと考えています。そして、さらにその攻撃対象となるやす子さんは正反対の性格を持ち、水と油といった混ざらないような関係性が、火の付いた油に水を入れて爆発しているような状態が今の炎上です。

ESTPはプライベートと仕事をあまり強く切り分けて考えない傾向にある可能性が高いです。仕事場でカメラをぶん回してプライベートもお構いなしにSNSにアップロードするフワちゃんの行動を見れば分かりやすいと思います。対するINFJは仕事とプライベートはしっかりと切り分けて考えるタイプにあります。
この両者の違いはEP型とIJ型の違いとしてはっきり見られると思います。
・E型は世界と自己の切り分けが弱く、P型は物事を切り分けて考えない。
・I型は自己としてのプライベートを持ち、J型は物事を切り分けて考える。

ここに芸能界という属性が絡むと厄介なことになるのはなんとなく察せられます。芸能界はコミュニケーション能力の高さが権威的な側面を強く持ち、ES型とIN型ではかなり差が大きく生まれるのではないかと考えています。フワちゃんにとってはこの性格の差(SeとNiの対立)Tiが許せなかったと考えて良いかもしれません。そして、その許せない思考をストレートに発散させてしまった。それが今回の炎上のメカニズムではないでしょうか。

(ジャルジャルもIN型っぽくて、昔は尖ってたと思われていたな…)

まとめ

今回の炎上は、MBTIで単純に捉えるならT型がF型を攻撃したというように捉えられます。もちろんその側面が尤も感情,倫理といった社会問題に帰結される部分ではあるのですが、その裏には性格の違いとしての様々なトリガーがあるということを理解する必要があると私は思います。MBTIの強みは、善悪二元論にならない二分法にあります。今回の話はフワちゃんが悪いとかそういう話ではなく、なんでこんなことが起きているのかを概観することで「人によって正しさの基準は違う」ということを理解することにありました。


今後もMBTIについての記事を書こうと思っていますが、超マイペースな人間なもので、気が向いたら出来るだけ書いていこうと思います。
ここまで読んでくださりありがとうございました🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?