見出し画像

創作絵本ストーリー🍀あんこが逃げた

おはぎのあんこがにげだした

とっとこ    とっとこ    とっとっと

さいしょににげこんだのは

フルーツサンドやさん

しゃれたおみせに  

いろとりどりのフルーツたちが

しろいふわふわのパンの

これまたしろいふわふわのクリームのなか

いちれつにおぎょうぎよくならんでいます

『きれいだな   

                       ぼくもなかまにいれてもらおう』

あんこはいちごにこえをかけました

『こんにちは  いちごさん 

              ぼくもなかまにいれてもらえませんか?』

『あなたはだれ?  

                  なぜ わたしのなまえをしってるの?』

『ぼくはわがしやさんでうられている

                                                おはぎのあんこです

おまめを  ながい  ながい  じかんにこんで

おさとうとおしおをくわえれば

                                              ぼくができあがります』

『そう  ところで なぜ わたしのなまえを

                                                             しってるの?』

いちごはもういちどたずねました

『いちごさんとおもちのなかに

                                         はいることもあるんです』

『なまえはいちごだいふく 

                                 とってもにんきがあるんです』

『あら  そう  このおみせでも わたしは 

                                                      にんきがあるのよ』

いちごはとくいげにいいました

そして いちごは あんこがならべるように

うえにうえにとあがりました 

『おじゃまします』

あんこはせすじをのばしてならびます

ところが

しばらくすると

あんこのひたいは

あせでびっしょり 

『むりだ』

あんこはそういってクリームのなかから

とびだしました

『いちごさん いちれつにぎょうぎよくならぶって

たいへんなんだね』

あんこはいちごにおれいをいっておみせをでました

しばらくするとワッフルやさんがありました

こちらは

まあるいふわかりのちゃいろのきじのうえに

カットされたいちごやばなな

ブルーベリーがのっかっています

バニラアイスのうえには

たっぷりのはちみつものっかっています

こんどはバニラアイスにこえをかけました

『こんにちは  きみのとなりにこしかけても

                                                              いいですか?』

バニラアイスはちらりとあんこのほうを みて

『あーぁ』

めんどくさいそうにそういって

                                       めをつむってしまいました

あんこはさっそくワッフルのきじのうえに

                                                            こしかけました

『こちらは すわっていられるから 

                                                    らくちん  らくちん』

ところが

しばらくすると

あんこのかおはまっかか

『いたい』

そういってまあるいちゃいろのきじから

                                                           とびおりました

あんこがおしりをみてみると しかくいあとが3つ

そう

ワッフルのきじのしかくいもように

おしりがくいこんでいたかったのです

『みんなは  おしり いたくないのかな?

                                                       ぼくにはむりだ』

そういってあんこはおみせをでました

おみせをでたあんこはかけだします

ぜんりょくではしりだしました

『ただいま』

『おかえり  そとのせかいはどうだった?』

おもちがききました

『そとのせかいは  きらきらかがやいてみえたよ

だけど どこも あまり いごこちは よくなかったよ

きみのうえでどてんとねっころがって

おいしいそうってこえとえがおをまつほうが

いいってことがわかったよ』

『いちばんに ぼくをみつけてくれる おきゃくさまをまつことにするよ』

おしまい

#創作 #絵本ストーリー#あんこ#おはぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?