見出し画像

タトゥーからツボを見てみよう ナム

トップバッターはキムナムジュンです

タトゥーを入れたpolyc_sjさんのインスタリンクさせていただきました

足の内側を通る経絡は
(経絡についてはこちらの記事を)

陰の経絡で
肝 

腎の三つ

ナムが入れたのは腎経に近いようです
位置的に丁度同じ高さに存在している
復溜と交信
あたりになりそう

ツボの説明って難しいんですけど
ここは老舗のせんねん灸さんがもう教科書的な良い動画を出してくださっているのでリンクしますね

交信というツボは
復溜の前5分のところにありますね
だいたい親指幅の半分くらい、ちょっとだけ前というところです

一番上の画像を見ていただければわかるんですが
経絡のつながりの線がちょうど7のようになっています

さて東洋医学の腎というのは
人体の生命活動の要とされています
成長し発育し
やがて生殖にも関わり
最後は老化のキモとなる

腎が弱い子供は発達が遅かったり
不妊の原因であったり
更年期障害なども腎が深く関わってきますね

体の根本から湧き上がるパワーの源は腎にしまわれています

そんな腎経の復溜と交信
復溜は腎が弱った時の要のツボであり
身体の怠さやむくみなどに
くらくらしためまい
のぼせ、夜の頻尿、目の奥の痛み、食欲低下など
総合的に見て『腎虚さんだな~』と思った時に使いますが
効果が強いのであんまり激しくはやらない部分です

交信
女性のツボ三陰交の下にありますし
信は月経のことを言うともされていて
冷え、生理痛、の女性のトラブル
のぼせ、腰痛、足のだるさ、下痢、精力減退、抜け毛といった
THE腎経のトラブルにも使われます

お灸の仕方はまた老舗さんにお任せです

いかがでしたか??

人体にはいろんなところにツボがあるのですが

ですから無い部分もあります

そんな中で
ナム
ジン
ホソク
ジョングク
は経絡の通り道に入れているようなので
今回解説してみようかな、と(*´▽`*)

お灸への気軽な一歩として楽しんでいただけたら幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?