見出し画像

なんだかんだで全て良し!

  私には、おせちの中でいっちばん好きな食べ物があります。それは錦玉子(にしきたまご)です。

  白身と黄身を分けて裏ごしして、蒸したらまた合体させた甘い玉子。食べると口の中でほろほろ〜と崩れていって、ほんのり甘くて、これがもう最高!ナンバーワン!(調べたところ、地域によって入ってるところと入ってないところがある模様。何はともあれ錦玉子のある土地に生まれてよかった!!!)

  私の錦玉子好きを知っている母は、毎年おせち用とは別に私専用の錦玉子を買ってきてくれます。今年も例外なく、「すいみんちゃん用の錦玉子冷蔵庫入れとくからね〜」と、年末の料理の買い出しから帰って来てすぐ教えてくれました。本当にいつもありがとう。おかげで来年もいい錦玉子ダッシュを決められそうです。

自転車のカゴの中に可愛い葉っぱたち。
なんとなく駅まで連れていきました。


  今年ももう終わりかぁ。と感じる瞬間は色々あると思いますが、私の場合、この錦玉子の話がくると「いよいよ今年も終わりかぁ。」と感じます。本当に早かったなぁ。

   個人的には、内面の変化は大きかったかもです。どう変わったかと言われると難しいけど、強いていえば「自分のことを知れるようになった」というところでしょうか。こうやって考えを言葉にしたり、誰かに伝えたり、その訓練を地道にやってきたという印象があります。

  でも、足踏み状態だったなぁとも思うのです。目立った結果を出せていないし、内面の努力は頑張れたけど、力を外へ発揮していくのが足りなかったと感じています。来年はそこをがんばりたいな。

  …まぁ反省は反省として、思ったより走れてなくても、進めてなくても、無事12月31日にゴールできたことがもうすごいことだと思うのです。2021年、私なりにもがいてはみた。そこだけは認めて、よくやったねと褒めてあげたいです。


  こんな一年の最後の日は、手帳に今年の楽しかったことや嬉しかったことを書き連ねようと思っています。
  友達といっぱい笑ったこと、家族と出かけたこと、大学の授業に必死に頭を悩ませたこと、美味しいものをいっぱい食べたこと。
  なんだかんだ楽しかったなぁって、ちょっとでも思えたらそれでいい気がします。終わりよければ全て良し…なんだかんだで全て良し!です( ¨̮ )

  そのあとは、紅白を観ながら2022年が来るのをゆっくり待ちます。新しい年は、いつだって未知でドキドキだ〜。

祖父が陶芸で作ったというトラのストラップ。
優しそうです。


  最後になりましたが、8月から始めたこのnoteで、じゅうにじかんすいみんの記事を読んでくださり本当にありがとうございました。
  たくさんのスキやコメントも、とても嬉しかったですし、見る度に心がぽっぽっとあったかくなりました。

  これを読んでくださっている皆様もどうか、暖かくしてお過ごしください。そして、よいお年をお迎えください。

  それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?