見出し画像

自分を最も理解してくれないのは母親だと思うので、皆もそう思った方がいい

皆さん、こんにちは。
お疲れさまです、オリーブ金花です。

今回は短め、且つ、ダイレクトな記事にしようと心がけます(たぶん...)

まず、タイトルである通り、「実の母親」ってのは大分やっかいな存在である。

ん?育ててくれたことに感謝しろって?

おそらく、感謝してるからこそ、ストレスとなってしまっているのでしょう。

だって、そうでしょう?感謝してなかったら、めんどくさい母親は見捨てればいいだけなのだから。
それができないから、ストレスをかかえることになるのです。

世間では感謝しろしろ、何でも感謝、あー感謝、1に感謝、2に感謝と言いますが、私から見れば、「感謝」の「か」もなく、頼りたい時だけ頼って、うっとおしくなったら離れる、といった自分の事しか考えていない人の方が、よほど伸び伸びしてるように見えます。

感謝っていったい何でしょうか?
自分が犠牲になる事なんでしょうか?

おっと、話が脱線しました。

母親ですよね?

私は母になった事がないから分からないので、あくまで娘目線で言いますが。

基本的には、私達子供を自分の一部だと思ってらっしゃる気がします。

だから自分の手と足となるのは当然だし、自分の近くにいるのが一番自然、そして、どれだけ年老いても、最後の時は、当然母親を思い浮かべて命の幕を閉じる(←これは戦時中の特攻隊員さんの話かと)そんなものだと思ってるように見えます。

うちの母親は確かに愛情深いと思いますが、その愛情は頑なすぎるし、歪んでる気もします。

本人は気づかないし、言っても納得もしないです。
(ほら、「頑な」ですから)

たぶん、これも今で言う「毒親」です。

こういう母親は、今の70代~80代に多い気がします。

おそらく、これを見てるあなたの親御さんもそうではないですか?

さて、決定的な事を言いましょう。

個人的に、一番の「毒」は、私達子供の事をあまり理解してない事です。

きっと自分の中の「枠」にはめてしか、考えられないのでしょう。

そして、昔から母は、私達子供の能力を買いかぶってる気がしてました。

考えてみれば、自分の身から出てきたんだから、自分か夫の思考に似てるだろうと思うし、能力もそうだと思ってしまっても不思議ではありません。

そして、そうではなかった時にどうしても受け入れられないその感情も、思えば、普通な事かもしれませんね。
何度も言いますが、私は腹から生命を生み出した事がないので、その感情が分かりませんが。

~何てことをズラズラ書いてしまいましたが、なんか50前にして中二病みたいですね(;'∀')

まあ、親になってない大人ってこんなもんですよ。

最終的に、私が何を言いたかったと言うと、この世の中には、親と理解し合えないストレスをかかえて生きてる人って多いだそうなって思って。

また、そういう人にかぎって、親との縁が濃かったりね・・・。(きっと、印星多いんだろうねえ)

そういう人に対してのメッセージです。

「お母さん、なんで私のこと、分かってくれないの?」で、苦しむのはやめましょう。

たぶんこの世で一番、自分を理解してくれませんよ。
なぜならバックグランドにある固定概念が強いからね。

だから「母親は一番自分を理解できない人間」と思いましょう。

そりゃ中には、分かってくれる母親もいるのでしょう。

でも私はそんな人に会った事はありません。

そっか、理解できないんだ~と思えば、「理解を求める欲求」も自然となくなるでしょう。あれってやっかいなんだ・・・たまに涙でちゃうし( ノД`)→こんなのでケンカしても、母側は1ミクロンも反省してくれないし。

たまにこういう事で悩んでる人がいて、「離れた方がいいよ」と答える人も多いけど、離れるって、わりとメンドクサイものよ。
お金かかる場合もあるしね。

そういうのは最終手段。

結局のところ、ずっと(アホっぽく)子供らしくいてあげた方が親孝行であり、自分的にもストレスが減るのかなと思う。
(やってあげる用事は減らないけどね)

私はこれらで、せっぱつまった時にイメトレで、亡くなった父親をひっぱり出してきて、アドバイスしてもらい、事なきおえました。
やればできる(;^_^A

まあ、これはあまり一般的ではないので、皆さんは「この人ならどうするかな?今の私になんて言ってくれるかな?」というのをちょっと想像してみたらいい。

意外と思いもよらない答えが得られるかもしれないですよ。

つまりは答えは自分の中にあるんですよ。

その答えをひっぱり出す為には、多方向から物事を見るのが効果的かと思います(^^)

おっと、短くまとめられなかった(^^;;

ではでは、今日はこのへんで失礼します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?