見出し画像

久しぶりのオンラインbook club

芹澤です。book club久しぶりに開催しました。オンラインだから開催が楽なのですが、人が集まらないため中止していました。

朝活を久しぶりにやろうと思って告知したら以外にも参加してくれてうれしいの一言です。

またたまーに開催していこうと思います。それぞれがどんな本をオススメしたかを紹介していきます。


せり オススメ本

日本の包茎 ――男の体の200年史 (筑摩選書)

○どんな本か
包茎と聞くと「汚い」「くさそう」「セックス下手そう」などの価値観を持つと思います。しかしそれは全て仕掛けられてきたことでした。昔は包茎を恥ずかしいとは思わなかったが、近代に入って恥ずかしい風潮を作った。ここがビジネスになった。決して安くはない手術料金に高須クリニック委員長も笑いが止まらないという。

○誰にオススメか
日本男児

○参考になった箇所
仮性包茎は医学上、病気ではなく手術も不要
包茎手術ブームは美容整形医によって意図的に作られた「ビジネスだった」
1980年代は包茎手術を勧める広告や記事であふれていた
1880年代も包茎手術の記事が見つかっている
包茎と仮性包茎について議論されている本


がみがみ オススメ本

激走!日本アルプス大陸横断 密着

○おすすめしたい人

退屈な日々に非日常を取り入れたい人
人間のクレイジーさ、ポテンシャルを知りたい方
一つの制作物をチームで作り上げる感動を体験したい方



○
参考になった箇所

普段はただのサラリーマンなのに、こんなにもすごいことができる。
徹底した自己責任、誰にも迷惑をかけないことが最低条件。



谷口 オススメ本

モンテクリスト伯

○どんな本か

好青年の主人公が同僚にはめられ監獄へ。そこから脱獄し同僚たちに復讐する話。



○オススメしたい人

隙間時間が多い人、長編だからハマると長い。
日常がつまらないと思っている人。話の展開が面白いので日常のスパイスになる。



○参考になった箇所

主人公がとにか諦めない、不屈の信念を持っている。


さくちゃん オススメ本

上京物語



○どんな本か

成功者を夢見て上京した雄介の物語。
祐介はお金持ちになって幸せな人生を求めようとする。
実際には、やりたいこともないしそれもいつかは見つかるだろうと思って、東京に上京する。
上京する際に父親が息子に自分で書いた日記を送った。
その日記が短編小説になっていて、その小説の登場人物が祐介という名前を中心に描かれていて最後はバッドエンドで終わっている。これを通して一般の人が陥ってしまう考え方の原因を1つ1つ紐解き、幸せとは何nなのかを考える一冊。



◯オススメしたい人

何かに挑戦している人
人生の目標がまだ見つかっていない人



◯参考になった箇所

後半部分の5つ殻

久しぶりに読んだ本をシェアする会も良いかと思いました。毎週はしんどいけど、毎月1回くらいはやろうかなと思います。よかったら参加してください。こちらのグループから参加できます。


よろしければサポートをよろしくお願いします。全て募金に回します。