見出し画像

これからの物販に大切な事

先日、都市開発について、専門家や行政の方、街の方、まちづくり活動を行っている方々と議論を交わしました。

その際に、このコロナ禍においての物販の今後はどうなのか?
と言う話になりました。

https://youtu.be/zWqV2NxK3gw

この部分、私自身も大変関心があり(物販が減れば、私の仕事も減るわけで)
これからのVMD、物を魅せる事にどういった意味を持たせていくのか?など、
先がまだまだモヤの中。

ECの世界が一般化してきて、百貨店など小売業界の必要性などは話題にはなっておりましたが、さらに拍車をかけるかの如くこの騒ぎ。

しかし、だからこそ新しい変化をしないといけないと強く感じます。
これをきっかけに、人の集中する都心だけではなく地方での購買率が上がったり、
その土地にしかない伝統品や技術、特産品に注目が集まったりなど、
新しいチャンスも出てくるように思います。

とはいえ、何から手をつけるべきなのか?
実際に売上も下がり、どこに投資をし強化すべきなのか?
焦りながらも急がねば沈む。。と言う状況の方も数多くいるかと思います。
でも落ち着いて、整理してください。

例えば仕事などでも、締め切りが間に合わない!など
焦っている時こそ判断を誤り、ミスの連鎖。
といった悪循環に陥ることがあったりします。

とにかく重要なのは、焦らずにひとつずつ状況を書き出し整理し
今現在の自分の状況を自分自身で確認する事が大切かと思います。
やれる事、やるべき事、現状の問題、こうなると満足の理想、をひとつずつ整理して書いてみる。

少し見えてくるものがあると思います。
と言うか自分が安心できるのです。(これ判断力を維持するために重要)

色々な施策はあるかと思いますが、今だから大事にしたいなぁと思うことは、
「第一印象」

実店舗など、人が減少し、目に触れる機会すら少なくなってきた状況で、
特に重要に思います。

第一印象=自店舗にしかないユーモア、個性を伝える

この部分をしっかりと整理し、
今一度「魅せていく」ことがまずは大切だと考えております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?