面白いと芸人さん

「面白い」

こう自分を評価されて嬉しい人はどれくらいいるだろう。私は中学生くらいまでは面白いと言われることが嫌だった。また自分の発言に対して笑われることも嫌だった。

今はそんなことはない。自分から進んでボケて笑ってもらおうとする。未だにプライドか何かで、家の中ばかりで、外では笑われることが嫌かもしれないけど、前のように嫌ではなくなったし、「面白い」と言われることについても「あ、私は面白みのある人間なんだ」と肯定的に思えるようになった。

私が面白いと言われることが苦手な理由。自分でも明確には分からないが、メディアにおける芸人、主に女性芸人に対する笑いが原因だな、と思う。

全部が全部ではなく、一概には言えないことは分かっているが、私の中ではこれが原因だということで、主語等を大きくして書かせてもらう。

女子が皆そう捉える訳では勿論無い。私の場合、小学校中学校では太っている、女子の中では一番太っていたと思う。と言っても、健康に害を及ぼすレベルではなくBMIの正常な範囲内だったが、とにかく小中学校時代は周りがほとんどみんな、痩せているor痩せすぎ ばかりだったからだ。イジメと言えるのかどうかは分からないが、それが原因でからかわれたことも多い。

テレビで女優さんはほとんど皆、容姿を原因として馬鹿にされることは無い。しかし、女性芸人、特に太っている(健康等への影響までは自分は存じ上げない)女性芸人に対する、容姿イジり、容姿を用いたネタで笑われることが多い。それが彼女らの生業であることは分かっている。しかし、女性芸人に対して笑う、彼女らの容姿について笑っても良い、それが当たり前にテレビで行われている姿を見ることが私は嫌だった。

親があまりお笑い番組を見ず、私たちにも見せなかったし、私は女性芸人が容姿で笑われる様子を目にすることが分かっていたから、自分で進んで見ることもしなかった。その為、お笑い番組はほとんど見なかった。


自分もテレビの中で笑われている女性芸人のように、現実の人間関係の中で容姿を原因として笑われることが怖かったからだ。


私が周りより太っていたことで余計に気にしていただけで、周りの細い子たちは、お笑い番組を見ても微塵もそんなことは思わなかっただろうが。

今ではお笑い番組を少しは見るようになったものの、人を馬鹿にする笑いには冷めてしまうし、すぐにチャンネルを変えてしまう。

女性芸人が容姿で笑われていることがテレビの中で当たり前のように笑われる、イジっても良い、こういったことによって、日常生活においても「容姿をイジったりからかっても良い」「太っている人をからかう、笑うことは許される」ことが当たり前になっていないだろうか。

私を容姿が原因でからかってきた人達が、そういったことが原因となっていたかは分からない。今となっては聞けないし、聞いたところでその「当たり前」は無意識的に植え付けられたものだろう。

こういう訳で私は「面白い」と言われることが「テレビの中でからかわれる女性芸人のようだ」と言われているようで嫌だったし、笑われることも同じく「テレビで笑われている女性芸人と同じ扱いをされているのか」と思って堪えられなかった。

そんなに容姿が原因ならダイエットして痩せれば良い、となるかもしれないが、痩せたとしてもまた別の容姿などが原因で笑われるかもしれない。今の私が痩せなきゃいけないのは事実だけど。また、すぐ上の段落についてはおまえの被害妄想だ、と言われるだろうけどそうやって病んでしまう存在がいることも気付いてもらえたらな、と。


こんな小さいnoteに書いたところで何もならないけど。誰からもアクセスできるところに主張として残しとこう。またもとっ散らかってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?