見出し画像

そうは問屋が卸さない

お店で見つけた、小さな鉢付きの、何が育つかわからないお楽しみ仕様のそれ。
説明書通りに室内気温を考慮して春先に5粒ほどタネを埋めた。
タネの袋には名前があったけど見なかったことにして、余りは子供が朝顔を育て数年放置してある植木鉢にパラパラ撒いた。

画像1

やっと小さな芽がでたんです🌱
ぴょこんとあちこちに。
少し大きくなったら間引かないといけない。


こんなにかわいいのに勿体ない!
このまま増やしたい!

欲をかいたのがそもそもの敗因です。
説明書には書いてあったんです。
増えたら土ごと植え替えるといい、と。

まだ完全に根付いていないのに、間引きしたくなくて、放置してある植木鉢に移そうと。

余りをパラパラ撒いた植木鉢には何の変化も見られません。
この時点で薄々は気づいていたのです。
この土、つうより小石が若干多めに見える土らしきもので…育つか?
いや、でも、土ごと植え替えるから…イケるか?

その辺に勝手に生えてるという、うすーい知識と、いっぱい収穫したいという浅はかな考えと、説明書にも書いてあるしという謎の強気で小さな植木鉢からスポンと抜いたんです。

…ばらけた _| ̄|○


柔らかな土は見事にバラバラになり不安定な根っこもろとも崩れました。
私の大葉ぁああああああああああ!!!

どんなに芽を立たせようとつまみ上げても後の祭り、もう2度と立ち上がりません。
いや、もしかしてワンチャンあるかも?余りが発芽するかも?とそのまま放置&水やり。

うまくいくわけがありません。
完全に失敗です。
大蒜醤油漬けも大葉パスタもチーズと一緒に餃子の皮で包むのも儚い夢で終わりました。

また見つけたらチャレンジしたいと思います。次も大葉だといいなぁ。