見出し画像

チュピチュピチャパチャパ無職になりました

こんにちは。午後もがんばりましょう。
というメッセージがnote上に表示されたけど、なにも頑張っていない私はどうすればいいのだろう。

前回話したように晴れて無職になった。
先週ハローワークに行ってきたので、国が認める無職。
思ったより何もすることがなく、何の気力もわかず、焦燥感もあまりなくなってしまった。

好きな時間に寝て起きて、お腹がすくまでスマホの中でインターネット。
仕事をしていた時は予定のない休日も、予定のある休日も幸せでたまらなかったのに、今はひたすらに「無」を感じてしまう。

そしてひたすらにお金がないので家にこもる日々。
ギリギリ生活ができるけれど、余裕がないので人も誘えない。
求人情報は見ているけれど、何がしたいか分からない。仕事はできる方ではあると思うけれど、進んで仕事をやりたいわけでもない。

短歌も作ってはいるけれど発表は出来ていない。そのひと手間ができていない。だけど、短歌の販売を始めました。もし、ご興味ありましたらコメントください。私は目標とした歌人になるのです。

こんなにゆるゆると生きている。
きっと数か月後には雇用形態はどうあれ少しは働かないといけないと思うので「無職にもどりてぇ~!」とはなっていそうだけれど。

* * *

人生がこういう感じなので、恋愛に対しても非常に無気力だ。
マッチングアプリは細々と続けているが、お金がないのに誘うのも悪いし、誘われたときに「お金がないので」と断るのも億劫でメッセージだけを続けられそうな人と少し交流している程度。

眠れない深夜に昔の男を思い出しては切なくなるデフレスパイラル。
だけど元カレたちが今も好きなわけではなくて「彼氏や好きな人がいる自分」を思い出しているだけなのだ。

もう少し余裕ができたらきっと最高のタイミングでいい人と出会えるから今は充電期間ということにしておこう。

* * *

先日、大好きな人が出演する映像作品のエキストラにいってきた。
もちろん詳細は書けないし、話したりしたわけれはないけれど私にとっては夢のような時間だった。

* * *

まとまりも何もない記事だけれど、一人暮らしの無職はあまりにも人と話す機会も人と関わる機会もないので、みなさんに聞いてほしくなりました。

今日の埼玉県はとても晴れていて少し嬉しくなっています。卵があと2つしかないので、頑張ってスーパーに行こうと思います。お昼からお酒を飲むのも悪くないね。

この記事で13か月連続note更新記録を打ち立てました。やったね。

皆さんのところにも小さい幸せがたくさん訪れますように。
いつも読んでくださりありがとうございます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?