見出し画像

【バズツイートから考察】人に届ける140字の効果的なまとめ方

自由気ままにTwitterやInstagramを始めて早数年。

今までは好きなモノやコトをすきなようにアップしていましたが
反響が多いツイートには少なからず法則や傾向があるのでは、、
ということに気がつき、2019年は少しだけ「数字」をウォッチする運用(実験)をしてみました。

その結果、Twitterでは3月から12月までの間で、1万~13万以上いいねの投稿が5つ。
それが多いのか少ないのかはわかりませんが、そもそもあまりツイッターを使いこなせていない自分としては初めての経験だったので、びっくり!(素人感想w)


紹介したコンテンツが素晴らしいプロダクトであった、というのが大前提ではありますが、本noteではその考察をメモとして残しておこうと思います。

画像1


どんなツイートがバズったのか

どんなツイートがバズったのか、その考察の前に私のアカウントの説明をさせてください。

当方は、現在28歳出版社勤務の会社員女性。
元々は女性向けwebメディアで編集をしていた経験から、そもそもかわいいもの、おしゃれなカフェといったものが好きなタイプの人間です。

画像2


1つ目のバズツイートの発信前までは、ゆるりと自分の趣味について、媒体の紹介記事、マーケティング関連・お仕事情報等を発信する、、といったざっくばらんなアカウントでありました。

そのため、これからご紹介していく、いわゆる”バズった”ツイートのほとんどはカフェや食、ホテルなどかわいくてトレンディーな情報ばかりです。

画像3


それぞれのバズツイートの分析

伸びたツイートの中から、特に面白いなと思ったものを抜粋し、簡単な分析と合わせて並べてみます。読んでいくと、つぶやき方のくせというか、書き方も結構似ているので、それも踏まえて一読してみてもらえたらうれしいです。でも長いので時間がない方は飛ばしてもらってもOK!最後の方だけお読みください。
(何となく、ツイートを眺めるだけでも、後半で語ろうとしている書き方のコツの傾向が見えてくると思います)

◆おしゃれなカフェ 
まず1つ目、今年の3月に行ったこちら。室内でおしゃれなピクニックが楽しめるというコンセプトの”フルーツピクニック”というカフェについて紹介(現在は営業停止中みたいです)。
コンセプトのユニークさとかわいさに興味を持つ方が多かったのか、1.5万いいねに。


【なぜ伸びたのか? 自分的な簡単分析】
・単純にかわいい、真新しい
・アフタヌーンティー好きな女子は多く、コンテンツとして強い
・若年層女子の間で # おしゃピク 需要もアフタヌーン同様毎年強いものの、正直準備はめんどくさい、外は寒い、という層に響いた

ここまでは自分の中でもあらかじめ予測はできたのですが
引用ツイートやリプライのコメントから得られた発見としては
ロリータ系ファッションのみなさんから多く拡散された…ということ。
せっかくかわいいコーデに身を包んでも、なかなか着る場所がない、またはいつも同じようなところになってしまう、普通の場所では浮いてしまうというお悩みがあったようで、こういったカフェスペースであればかわいくて素敵に写真が撮れそう、といった文脈で引用RTされ拡散されたようでした。
※ただのRTではなく、”引用RT”の数が多くないと1万以上のいいねには達しないんだなーということも肌感覚として得られたことの一つです。

◆BOSSの名入れコーヒー
2つ目は今年3月。たまたま立ち寄った東京・日本橋で見つけた新感覚のコーヒーについて。BOSSが手掛ける”タッチアンドゴーコーヒー”というサービス。結果、最終的に13万いいねまで伸び、こちらが今年私が発信した中では一番バズったツイートとなりました。

【なぜ伸びたのか? 自分的な簡単分析】
・まず真新しい、ユニーク、今までなかったようなサービス
・キャッシュレスという時代のニーズに合った題材というのもおもしろかった?
・BOSSという誰もが知るメーカーが手掛けるサービスでありニュース性も高い(話題にしやすい?)
・300円という低価格
・ラベルに名入れもできちゃう!
…ここまでは投稿するときに自分の中でも気がついたポイントだったので、ツイート文にも組み込んでいたのですが
・(偶然だけど)議論を巻き起こす余白があった
・ヲタク女子のみなさんの注目を集めた

といった2つのポイントについては自分の想像の範疇を超えていて、とても面白かったです。

議論を巻き起こす余白というのは、今回の場合あまり良いことではないのですが、超簡単に言うと”あーだこーだ言いやすいか”ということだと思ってもらえたら大丈夫です。

まず、①のおしゃカフェの投稿では、強いリプライやコメントはほぼなかったのですが、こちらについては賛否両論。かなりたくさんのいろいろなご意見が届きました。わかりやすく、冒頭の表では”クソリプ度”と表しています。(言葉の使い方を間違っていたらすみません)

具体的に否定的な意見ではどんなものが多かったかというと
・300円は高い、自動販売機って知ってるか
・なにがすごいのかわからない
・ステマ!(ちなみに当然全くPR等ではありません)
・LINEで最初に申し込むほうがよっぽど手間
などなど。。

こういったことについて、一言モノ申したい! という方々により引用RTされ、あーでもないこーでもないとあっという間に拡散されていきました。多分1万いいねがつくくらいまではこの議論は生まれておらず、前回のような平和な伸び方だったのですが、それを超えたあたりからかなり混とんとしてきた記憶。

もちろん否定的な意見は一部で、ほとんどは肯定的な意見ばかりでしたが^^

小さい余白としては、”日本橋”というのが大阪なのか、東京なのか…どっちだという意見が起きていたこと。大阪かと思って拡散されたり、大阪の方が東京かーい みたいに拡散してくれたり、、前述のものに比べると少ないですがこれもそこそこありました。

わかりにくい書き方をしてしまったな、という反省ポイントでもあり、”話題にしやすい余白”=”コメントしやすい投稿の作り”というのはポジティブな設計であれば、ますます拡散されるのに役立てることができるんだなと学びました。

そしてこれが多分このツイートが伸びた最大のポイント。
ヲタク女子の皆さんからの拡散!
これはどういうことかというと、私も本当に気が付かなかったのですが、ツイート2枚目の名入れの順番が表示されるパネルのお写真、よく見ると…ほとんどがKPOPアイドルさんなど著名人のお名前だったようなんです。

画像4


名入れができる→自分の”推し”の名前をラベルに印刷できる→これいいじゃん!!!…という流れでどんどん引用RTされていきました。

先に紹介した、ピクニックのツイートとも共通する部分がありますね。この2つの流れから、ツイッターと親和性の高い一定のコミュニティの中でどんどん拡散されていくとバズはうまれやすいのかな、とも思いました。

このコーヒーのサービスのツイートはおそらくツイッターが好きなビジネス系男性層と、アイドルさんなどが好きな若年層女子とでほんと半々くらいで伸びたと思います。

ちなみに5つ目、7万いいねがついたこのチーズケーキの投稿も男女両方によって拡散されたものです。そりゃそうだよ、って感じではありますが、性別や年齢に限らず興味を引く題材についても伸びやすい傾向にあるといえると思います。

あと単純にチーズケーキの場合は、おいしそうな動画だったというのも強かったのかなと。とろんとろんでおいしかったです。

残りの2つはこのような感じでした。

どっちもかわいいですね。。。長くなるので分析は割愛します。


届けたいコンテンツは、どうまとめるのが効果的か

ここまで読んでいただいて、なんとなくツイートをみていると一定のパターンに気が付いた方も多いのではないでしょうか。

全部書き方が似てます。(笑)

題材はそれぞれ違いますが
気をつけている点は大きくわけて3つ。

1.最初の一文はキャッチ-に。わかりやすく端的に伝える
2.場所や金額はできるだけ入れる
3.何がすごいと思ったのか”ならでは”のポイントを入れる
ということです。

1.最初の一文はキャッチ-に。わかりやすく端的に伝える

なぜこれが大切なのか。当たり前じゃんと言われそうなのですが、思った以上に人々は文字を読みません。自分も含めて、みんなそんなもんだと思います。
なので、へー、と思ってもらうには1文目がとても大事。

煽る、、というのは言い過ぎかもしれませんが、いちばん伝えたい大切なことをわかりやすくキャッチーに載せることで、少しでも人の目に止まりやすくなる確率が高くなるかなーと思ってそうしています。
記事やブログでいう、タイトルと思ってもらってもいいかもしれません。

なので、これはなんらかの仕事の告知や、絶対知って欲しい記事をツイートする時とかにも役立つことかと思います。
自分が当たり前に思っているようなことでも、人は知らないと思った方がいいし、読んでないし、ほんとに噛み砕いて丁寧に伝えないと伝わらないことがほとんどです。
わかった前提で書くと、ほとんど伝わりません。
ん??どういこと?? と思わせないことが大切ですので、前情報なし、何も知らない状態であっても即理解ができる書き方にするようにできるだけ工夫するのが良さそうです。

2.場所や金額はできるだけ入れる

誰でもそうだと思うのですが、みんな自分に近いものに興味を持つと思います。
例えば渋谷勤務ならその近郊の情報に敏感になるし、今、金欠の状況なら「節約」や「安い」いうワードが気になったりしますよね?
そんな感じで、人がなにか情報を得ようとする時、自分が求めている情報がぱっと目に入ってきたらそれだけで食いつき度が変わってくると思います。

ましてや私が発信しているのはお出かけ系の情報。その上で場所や金額は1番押えておきたいポイントになる、という理解からできるだけ入れるようにしています。

ですので、この金額や場所 というのは
届けたいツイートの内容によって変わってきます。(住宅情報なら広さかもしれないし、映画の情報なら主演の方の名前かもしれない)

色々と置き換えられることではありますが、考え方としては簡単で、そのツイート内に知りたい情報が網羅されているか、ということを意識してみると良い気がします。
読み手にとってめんどくさいことを省いてあげれば良い、って感じです。

例えば気になるツイートに出会った

RT.またはいいねをする

その動機って
誰かに教えたいとか、自分が後で忘れないようにするメモだったりすると思うんです。
納得したり惹かれたり、その人が腹落ちしないとそこには至らないので、
よくわからないなぁ、という疑問を抱くものには惹かれないのかなと。

だっていちいちそこから検索したりするのってまず面倒だし手間もかかっちゃいます。わたしならそういう時、離脱します。

なので、ツイート読んでる人が楽できるか(少なくても必要な情報だけは1発で伝えられているか)どうか、を意識しています。

3.何がすごいと思ったのか”ならでは”のポイントを入れる

残念ながらあまりに一般的だったり、フツーなものはスルーされてしまいがちです。
というか、逆を言うと、フツーじゃないのにフツーと感じさせてしまうと、とても勿体無いです。
他にはないポイント、どんなところが素晴らしいのか、ユニークなのかそれも合わせて伝えるようにすることで、魅力がぐっと伝わりやすくなり多くの人に届きやすいツイートになるかなと思います。

例えばこれはもっと書き方の工夫ができたかな~と思う例です。

ちょっと読みにくく、すんなり入ってこないので一回読んだだけじゃわかりにくいですよね、、、もし今自分がツイートしなおすなら…

池袋にあるブックカフェ、梟書茶房の雰囲気がたまらない。入口付近にずらりと並ぶ本たちはカバーやタイトルが隠されて販売されているシークレットブック!大人もワクワクしちゃうユニークな仕掛けに本好きさんは絶対テンション上がるはず。本格スイーツも美味しくいつも行列ですが、一度訪れる価値あり。

ちょっと適当ですが、とりあえずはこんな感じにして、お店の読み仮名や、新業態のカフェであることなどは連投ツイートで紹介するだろうな。と。


***

初めてのnoteでめちゃくちゃ長くなってしまいましたが
届けたいコンテンツは、どうまとめるのが効果的か という点について、伸びたツイートの考察から自分なりにまとめてみました。

バズらせるためにこうすべき!
という意味合いではなく
(そういうことはあんまり考えないほうがいいだろうなと個人的には思っていて、バズらせたいが目的ではなく、効果的なまとめ方にした結果、上述したバズがうまれた、っていうイメージです)

なにか届けたいコンテンツがあるときにちょっと工夫するだけで届きやすくなることもあるよ、ということをお伝えしたかったあくまでわたしの意見でした。

ほんの少し、140字を有意義に活用して発信するための参考程度に役立てばうれしいです。


ちなみに、文章読むのがそんなに得意じゃない、という方は
ここで書いた内容をラジオトークとして音声でまとめてますのでそちらでチェックしてみてもらえたら喜びます。


10分くらいでサクッと聞けますのでお風呂とか、電車とかでさくっと聞いてみてください。仲良しのmayuちゃんとおしゃべりしてます。
noteで書いていないことも入っているので照らし合わせながら聞いてもらってもたのしいかも!(自分で言う😂)

ちなみに”ありがたみラジオ”として過去他のテーマもいろいろ配信してます。聞いてね!

Twitterもインスタも日々、ゆるりと更新中してますので気になる方はぜひそちらものぞいてみてください。

◇Twitter 
https://twitter.com/129cha

◇Instagram 
https://www.instagram.com/123kirin/

ではまた〜!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?