夜盲

人の数だけ夜がある。
ある人にとって賑やかで楽しい夜もあれば、違うある人にとっては寂しさを耐えるだけの夜もある。
なら、今の僕の夜はなんだろう。
静けさが灯る室内、君の顔は見えない。

「これだから、夜は嫌いなんだ」
溜息のように呟いた言葉を聞いていたのか、穏やかな気配がこちらを向いていた。

「どうしたの?」

静かに揺れる声が聞こえて、優しさと不安が胸に満ちた。

夜は君を隠してしまう。

凛と咲く君の笑顔も、温もりをくれる掌も、
安心をくれるものが見えない。

「大丈夫、私はここに居るよ。」

その言葉だけで安心できたのに、何も見えなくても、それだけが光だったのに。

夜は、僕の思いを連れ去って、ただひとつだけを残そうとする。

ただ声を聴いていたい、ただ手を触れていたい、ただ、そばにいたい。

意識とは裏腹に漏れだした思いは、暗闇に溶け、鈍くて重たい感情が室内を満たした後、なによりも大切なはずの君を隠してしまった。

「どこまでも綺麗な君を愛してるのは、どこまでも汚いままな僕なんだ」

惨めなまでに震えた僕の声は、暗い部屋に消えてなくなる。

君の事を愛しく思うほど、僕の心は汚れていく気がして、君の顔がどんどん見えなくなってしまう。

長い夜はまだ明けることは無い、僕らの声も、想いも、何もかも、暗くて深い夜に包まれて離れない。

「明けない夜はないって言うけれど、明けた朝が明るいなんて、誰が言ったのでしょうね」

その声は優しかった、眩しくは無い、けれど、明るい。

「僕は君を愛すために生きているんだ、僕が生きる意味なんてそれだけで十分だよ。」

気配の先に手を伸ばした、指先が頬に触れた、暖かった。

「月は、その輝きを自らは見せない、太陽がいて初めて夜を照らす明かりになれる、僕も同じだ、僕だけじゃ何も出来ない、君が居ないと僕は僕じゃ居られない。」

迂闊にも内から溢れ出た言葉は酷く弱々しくて、何にもなれない証明をしたみたいだった。

君の声が聞きたかった、ただ愛されたかった、離れることはないと分かっているはずなのに、思いは止められず涙となってついに現れた。

「君の声は宝物だ、誰にも奪われちゃいけない。」

気づくと声が震えていた、惨めな姿だった、1番見せたくない姿だったはずなのに、思いは酷く厄介だった。

「あなたの笑顔は月明かりです、陽の光に照らされ疲れた旅人をそっと癒す明かり。」

「ほら、もう、夜が空けます。」

白み出した空は澄んでいた、不思議と不安は胸から居なくなっていた。

夜のうちに溢れた思いは、星と共にどこかへ消えていて、ありふれた希望だけがそこにいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?