見出し画像

「気持ち良く過ごしたい」という願望を叶えるためのお手伝い

トータルケアビューティ協会・・・
わかったようなわからんような・・・
そのように感じた方も少なくないかもしれま せん。

簡単に申し上げると、「介護美容」というキーワードで繋がった協会員ができるこ とを結集し、活動をしています。

老人ホームでフットトリートメントをしたり、公民館のようなところでヨガをした り、地域活性を目的としたカフェで地域の和菓子屋さんとコラボをして、お茶会を 開催したり・・・・ 限られた枠の中で活動をするのではなく、「これおもしろそうじゃない??やって みよっか!!」といったところから動き出すことが多いのが、この協会の特徴の一 つかな?と感じています。

私はチェアヨガのインストラクターをしていますが、現在、一般的なヨガのインス トラクターの勉強をしています。

その観点で「トータルケア」と言うものを考えると、まさに「ヨガそのもの」だと 思うのです。
「ヨガ」と言うと、ストレッチ的に体を動かすことにフォーカスされがちですが、 呼吸法や瞑想法、はたまた体質や体調を知る手掛かりを与えてくれたり、食事や マッサージに関する知識、が含まれていたりします。

「アーユルヴェーダ」と言う言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょう か? 「ヨガ」では、聞き馴染みのない単語が出てくるので、特別、あるいは、難しいこ とのように感じるかもしれませんが、人が生きるうえで必要な、ありとあらゆる幅 広いジャンルが含まれています。 (2~30年くらい前では、新興宗教と結びつき「怪しい」イメージを抱かれる方も 多かったですよね) また、「ヨガ」には哲学的な考えも含まれています。

到底私が全てを理解できるわ けではないのですが、現代社会の中での身の置き方につながる点があるのではない かと思います。
「ヨガ」の最終的な目的とは、「精神的に自由になり、永遠の幸せを得ること」 その「永遠の幸せ」とは、「感情的な束縛から解き放たれ自由になること」なのだ そうです。 そのためには、常に客観視できることが大切であり、全てのものと適切な距離を置 くことや穏やかで静かな心が必要と説いているのです。 (諸説や捉え方など色々あるかもしれませんが、ご容赦ください!!)

ヨガの起源は、インダス文明(紀元前2600~前1800年前)まで遡るそうですが、 この時代にいる私たちと通じるところを感じてしまいます。

どの時代でも「気持ち良く過ごしたい」と言う思いは共通なのでしょうね。

さて、インダス文明まで登場しましたが、私もこの協会を通じて、より多くの方達 が「気持ち良く過ごしたい」という願望を叶えるためのお手伝いができればと思う 今日この頃なのであります。

当協会にご興味がございましたら、ご一報のほどお待ちしております。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

《牛島志保実》 
大阪出身。関西の大学を卒業後、就職。主にコールセンターのオペレーターの養成 を行う。 パートナーの転職に伴い、関東に移り住むことに。その後、統計調査などを行う会 社で会社員として過ごす。 2023年4月介護美容研究所卒業。 以降、「美容を通じて心の栄養を提供し、孤立のない社会を目指します!」をモッ トーにケアビューティスト、チェアヨガインストラクターとして活動中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?