見出し画像

ぬるま湯に浸かり続けるのも楽じゃないって話

はぁ、、、
あんたはぬるま湯に浸かってるなぁ。

悪口ですね。悪口ですよね。

でもね、ぬるま湯キープするの大変なんですよ!

熱すぎず冷たすぎず、居心地のいい温度を保つのってけっこう大変。

おうちのお風呂のように温度をキープしてくれればいいけど、社会はそんなわけにはいかないですよね。

自分にとってのちょうどいいお湯加減は、ほかの人にとっては熱すぎるかもしれない。いや、ぬるすぎるかも。

みんなそれぞれの“ちょうどいい”があるんです。

生活から排除したいものといえば、こんな感じ。

  • 早朝の騒音

  • 他人からの評価

  • 意味のない残業

  • 非効率的な会議

  • 目指してもいない出世の話

  • したくもない接待

  • イライラしながら働く仲間

これらが自分のまわりから減っていけば、自然とストレスも少なくなり、生きやすくなります。

好きなもの得意なものを充実させて
苦手なものをできるだけ減らし、
平穏な心で過ごせる環境。
自分にとっての“ちょうどいい快適さ”を
キープし続けるためには常に環境整備が必要。

ぬるま湯は努力の成果です。

ぬるま湯に浸かってると言われたときは、これは自分が作り上げた“私のちょうどいい”なのだと胸を張っていい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?