見出し画像

人見知りコミュ障でもお客様に喜ばれる接客をする方法


色々な業種の従業員に聞いたことをまとめた。


・自分がされて嫌なことはお客様にしない。
(無愛想、不機嫌)

・自分は接客が得意だと思い込む

・お客様に理不尽なことを言われたりむかついた場合
→気持ちよく帰っていただいたり注文していただけるよう、また来てもらえるようそれだけを考えて接客する。
(自分も怒ると余裕ない人に見える、自分がオーナーならお客様をコントロールするぐらいの気持ちで接する。)

・自分の正義感を人に押し付けない。

・笑顔の人の周りには人が集まる。
(自分がお客様なら、笑顔の店員さんには好印象を抱くから。)

・丁寧な所作、動作は区切る

・人見知りの場合
→目を見る、声のトーンを普段よりあげる

・お客様の気持ちを想像する


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?