社長の名言集#005

ふとした日常の中で思い出す社長の言葉を少しずつしたためています。


金あるうちにお金で解決出来てなおかつお金があれば出来ることはやる。

お金で解決できてお金があればできることはやっておくべき。お金を稼いだ前提だけど。


自罰。他罰。

他人のせいにするのか。自分に責任があると考えるのか。自分の責任にしすぎる真面目な人は鬱になってしまうから適度に反省するくらいがちょうどいいかと。


清濁合わせ飲む。

世の中生きていれば、グレーなことがほとんど。綺麗事ばかりでもいけないし、ブラックなことばかりでも心が病んでしまう。


同じことをやっているのは、衰退していることと一緒。

同じことをやっているのは維持しているように見えるけれど、実は衰退・停滞が起きている。新しいことにチャレンジするということは、大事なこと。


コミュニケーションは合気道。相手が力で来たら、こっちも力で押すとぶつかる。柔軟にね。

対立してしまうことは、お互いにすごく消耗する。合気道のように上手く相手の力も利用したい。


【かぬーの考えたこと】
会社に入る前に、自責社会・他責社会ということを考えたことがある。そのため、当時自罰・他罰という言葉がやけに響いた。自責で考えるのがいいけれど、自分を追い詰めすぎるのもよくない。適度に反省して、切り替えたら明るくいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?