見出し画像

こころのカーテンを開けてみる

今朝はゆっくり目に起きて。
朝起きるとすぐ、リビングや寝室のカーテンをどんどん開けていきました。

朝はとにかく陽を浴びると良い、というのをあちこちで読んでいたので、いつからか、なるべく、「陽を浴びるイメージ」で開けるようになりました。
(ホントは外に出て!が良いにしろ、この季節は、日焼け止めくらいは塗ってからにしたいですもんね)


今日はカーテンを開けながら、ふと。


そうよね〜。カーテン開くだけで、

朝がきた〜!
今日も目覚めてありがと〜!って気分になるんだから、


もし、こころのカーテンが閉じてるような人がいたら、朝イチだけでも。
カーテンをパァツ!と開いてみたら??

と、

思ったんですよね。


イメージって、良い意味で使えると私は思っていて。
(誰にも邪魔されず、自分の世界でできる)


もちろん、こんな真夏の朝なら、普通にカーテン開くだけで、朝だ〜!ってなりますが。
私がやっているように、「陽を浴びるイメージ」や、

他にも

「新しい1日がいい流れで始まる」
「嬉しい一日になるでしょ」
「今日も元気 」

などなど。
自分に合った想いを、最初は意図的にでも連動させていけば、いつしか習慣になって無意識に入っちゃいます。
いちいち、そんなの大げさに考えなくても、自動的にそうなっちゃう。
脳にはそういう機能ってありますよね。


それなら、

なんとなくやる気が出ない。
ここんとこ、上手くいかないことが続く。
体調がイマイチ。
家族と喧嘩してどんより。

などあったとして。

他にも、

コミュニケーションが苦手だ。
こんなんじゃダメだ、とつい自分を責めてしまう。
人間関係が面倒で、一人で殻に閉じこもりがち。

そんな人でも。


1日の始めだけは、

毎朝、『こころのカーテンを開ける』と決めてしまうのはどうだろうか?


自分がフワッと緩みそうなイメージを勝手に作っておいて、それを朝起きたベットの上でまずやってみる。
誰もいないとこなら、声に出すのもいいかも。


こんなの、やってられない、と思うかもですが..。

まあ、何でも試しにやってみると。
簡単に気持ちがリフレッシュすることもありますよ。


この時のポイントは二つ。

①ひとつ目は、こころのカーテンを開いた時のさわやかイメージ作戦は、調子の良い時に感じる感覚があった時に言葉にしておくこと。

どんより〜の時に、カーテン開いたあとのスッキリイメージを持つのは難しいですよね、当たり前だけど。
ますます、アホみたいなこと、やってられへんわ、となる。

なので、朝に、あー!今夜はよく眠れてスッキリ!したなあ、って時とか。
まずその感覚を感じつつ、言葉にできたらしてみる。
それを次の日から、夜寝る前や朝の調子に関係なく、こころのカーテンを開くイメージと一緒にやってみる。

②そして二つめのポイント。

これは習慣化ですごく効果的と言われていて、数々の実験でも結果が出ている、if-then ルールを決めてしまうこと。

たとえば、
if....朝、本当のカーテンを自分の手で開くなら
then....同時に、こころのカーテンも開く… と、決めておく。

if....朝、雨かな?と思ったら。
then....朝に、こころのカーテンを開いて、爽やか言葉を「声にだす」…  と、決めておく。

if.....朝、晴れてるな、と思ったら。
then.....こころのカーテンを、バァーツと、強く元気に開く… と、決めておく。

など。

もちろん、ひとつだけでいいですよ。

たった一つ、勝手なルールを決めて、1週間でいいからやってみる。

それが無理なら3日でもいいからやってみる。


こころのカーテンを開く。

実際のカーテンを開く時の、ビフォーアフターみたいに、パァっと変わる感じが一度でも感じられたら、日々の視界もきっと変わっていく。

きっとそうに違いない。


部屋のカーテンも、こころのカーテンも好きな時に閉めてもいいけど、

朝は開けると決めましょう!
朝は繰り返しやってくるから!何度も何度も新しくできるから!



よろしければ、サポートお願いします。クリエイターとしての活動に使わせていただきます。