見出し画像

対話をする時間、適切な質問をして、答えを探すクライアントさんのことをしっかり待つことは大切。

と、理解はしつつも。

話すうちに、こちらも熱を帯びてしまって、つい、こちらが伝えたいことを話し過ぎてしまったりして。


その度に、

あ!失敗。ダメだな。

と、後で落ち込んだりする場合がある。


こちらに伝えたいことが浮上して、今!と思うとスィッチが入ってしまうのだと思う。

でもやっぱり。

よほどのことがない場合、こちらの熱量やタイミングと、受け手の熱量やタイミングばズレてしまうと思う。

対話の中で、伝えたいことをお互いに伝え合うことは必然だけど、相手の、そのタイミングでの熱量は、非言語の体感覚で「伝わる」ことも多い。

言葉を使って伝えあうこと、
言葉が出るまで待つこと。

その他に

伝わる空気感での読み取り方で、その後に続く対話の時間のスムーズな流れも変わってくるはず。


言葉をもっともっと絞りこむことと、非言語での対話をできうる限り、高めていければと思う。

ただし、その読みも相手とのズレを起こす可能性があるわけで、そこにはまた、適切な言葉での確認が必要だ。


トーンを合わせる。


まずはそこからでも、話しやすい場面作りは作れる。

伝えたいこと
伝わること、

質問への答えを待ちながら、これらが、お互いに心地よく引き合うように、まだまだだけど、進んでいこうと思う。

よろしければ、サポートお願いします。クリエイターとしての活動に使わせていただきます。