見出し画像

いつの間にか変わってた。

いつの間にか変わってた。

確信してこう言えること、時々ありませんか?


私たちの人生は不思議なもので。
変わろう変わろうと力が入っている時は、

変わるどころか、ますます意固地になっちゃって、
余計にややこしいことになったりします。

ややこしいというのは。

進みたいのかじっとしていたいのか。
もっと追求したいのか、このままでいいのか。
人より抜きん出たいのか、人のことはホントはどーでもいいのか。

混沌と矛盾。

……、おもしろいよね。

人のこころはお天気みたいで。
何かを学んだり鍛錬しても(習得はしたつもりでも)、
結構カンタンにゆ〜らゆらと動きます。

つまり、
自分で全てをコントロールしようとしても無理ってことだと思います。

晴れの日も雨の日もどちらも価値があるように。


じゃあ、困った時はどうすりゃいいの?
と言いたくなる気持ちはわかります。

どうにもなりゃせん!!  と語気強く言ってみても、それもまた違和感。


長い年月、哲学も宗教も科学もアートも。
人間の混沌と矛盾を解き明かすべく、頑張ってきました。
(笑、中学生的洞察)

だけど解明なんて、できないんよね。

だからこそ。私には楽しいわけです。心理の話が。
ついでに真理の話も。

解明なんてできないから、研究も続くわけだし。

だからこそ、取り組んでみる。というのかな。
向き合ってみて欲しいと思うんです。


私は誰? 今はどこに向かってる? 大事なものは?
そう考えながら、
問いを持ちながら、

人間観察や探究を続けるしかないのです。

それこそが、動物でもあり人間でもあるってこと。

生きてるなあってことだもんね。

息をして歩いて、空を見上げて、ふと立ち止まる。
お酒を飲んで語らい、バカな話して、ああ楽しかったと別れる。

時には旅に出て知らない場所に立ち、
飛行機の上から豆粒みたいになった街を見下ろす。


それでもずっと。

自分のあり方に誰よりも関心を寄せて、
誰かに届いてくれと言葉を投げかけて、
方向性をたぐり寄せるように生きていけば、


こんな風に変わりたい、変えていきたいと願っていたその先で。

あれ、私、いつの間にか変わってきたたよね?
そんなところに立っていると思います。

1対1の対話の時間で、
あなたのあり方も探してみたいです。それでワイワイ言えたら最高。




⭐️ただいま、ヒアリングセッション募集中です。

⭐️約30分ほどのお時間で、あなたのちょっとしたお悩みや、これがどうにかなればなぁってことなど、お聞かせください。(皆さんの解決したいことを知りたいので)もちろん無料です。

言語化するだけでもスッキリしたり発見があったりすること多いです。

お礼として。ご希望の方のみ、別日で無料セッションもお受けできます(約60分) お気軽に出会ってくださると嬉しいです。


LINEのお友達登録お待ちしています

LINEで繋がってLINE限定のお得な情報をチェックしてください。
以下のリンクから公式アカウントを友だち追加できます。
https://lin.ee/04XsDIW


今ならLINEでお友達になるだけで、

①「あなただけのワクワク探しシート」
②「あなたの今をチェックする2つのキーワード」

を差し上げます。




よろしければ、サポートお願いします。クリエイターとしての活動に使わせていただきます。