見出し画像

ヨガのチャイルドポーズの意味って?

 みなさんご存知チャイルドポーズ、ヨガのクラスで何度も出てくる休憩のポーズです。ただ単に、たくさん動いて上がった心拍数や息を整えるための時間だと思っていませんか?・・・わたしは思っていました!

 もちろんその意味で休憩のポーズとしてヨガクラスの中で使われるのですが、ある先生から『これは積極的に休む=完全に脱力ことを学ぶポーズでもあります』と教わって、なるほど!と腑に落ちました。『数回の呼吸で完全に脱力』なんていうスキルを身につければ、例えばお仕事中、あーー肩が凝ってきたな➡︎脱力、ちょっと緊張してるな➡︎脱力、頑張りすぎてるかも?➡︎脱力、カッチーーン!➡︎脱力、、、とまあチカラ抜き放題!つまりは、疲れきってしまう前に自分を整えてあげることができます。きっとお仕事のパフォーマンスも向上しますよね。

 それ以来、チャイルドポーズの時間にはまずはカラダの緊張や不要なチカラが入っている箇所はないかをまるでセンサーで探すかのように内側からチェック。わたしが力みやすいのは口元や奥歯、首のあたりみたい。そして吐く息とともに手放していく。そんな風に数十秒間を使っています。目指すはどんな時でも三回の呼吸で完全脱力の人!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?