見出し画像

深世海 Into the Depths

注意!ネタバレ過分に含まれてます!
いいよ!って方だけどうぞー(^^)↓



ゲームについて

開発元はCAPCOM。
初リリースは2019年9月19日。
現時点ではSwitchかArcade(スマホアプリのサブスクみたいなの)でプレイが可能。
私はSwitchでやってました!
Arcadeでも少しやってたんだけど、序盤で「あ、これテレビの大画面でやった方がいいゲームだ」って思って即乗り換えました。
スマホでできるのも手頃で良いんだけど、やっぱりグラフィックが良いゲームは大きい画面でやって、細部までグラフィックを楽しみつくしたいよねー笑
あとはSteamとかでも出てくれたら嬉しいなー。
もちろん買います(`・ω・´)

ざっくり一言で言うと「潜海者が潜導と一緒に海の底の真実を目指して、底へ底へと向かっていくゲーム」。

地表が氷に覆われてしまって海の中(世海)でたった1人で生きる潜海者っていう設定がもう好き。
世界観も音響もグラフィックもストーリーも全部好き。最高。
みんな深世海やった方がいいよ!!
やらないと死ぬ程後悔するって言ってもいいくらいめちゃくちゃ神ゲーだと思う。

開始早々世界観好きすぎて性癖にダイレクトアタック。
機械とか配線とかのごちゃごちゃした感じ堪らん好き。

難易度はイージーならよっぽどのことがない限りは乙らないんじゃないかなー。
私も最初はイージーから始めたけど、なんだかんだで乙ったことは一度もなかった!
2週目はスタンダードでやったけど、イージーよりも酸素の減りとか受けるダメージが増えてて、気を抜くとすぐにボンベが1・2本消える。
海の中だから思った通りに動けなくて、「あああー!!行き過ぎたー!!」とか「やばいやばい!避けてー!!」とかもどかしい時あるけど、それがクセになるんだなぁ…!
敵の攻撃も結構激しいし早いしで、何より酸素っていう活動リミットがあるのもスリルがあって良き。
落ち着いてプレイしないとすぐにぐだぐだになる。
でも水中での移動は結構すぐに慣れるし、慣れちゃうと簡単で、ダッシュ使ってすい〜すいすい〜ってできるようになるし、むしろたまに来る地上パートが動きにくいのなんのって。
あと操作に慣れてくると、ひらりと敵の攻撃躱せるようになって、それがめちゃ楽しい笑
「ほれほれ、当ててご覧なさい笑」みたいな笑
ただ敵の攻撃を躱すのもダッシュありきだから、そこで出てくる酸素の問題。
普通に泳ぐだけだとのろのろだから(それも景色見ながら進めて楽しいけど!!)基本的にダッシュを多用して泳いでくし、戦闘時もダッシュ多用だからとにかく酸素の消費が激しい。
調子に乗ってダッシュ多用し過ぎると「あれっ!?酸素ないじゃん!((((;゚Д゚)))))))」ってなる。
ちゃんと自分の酸素ボンベと相談してダッシュを使っていかないとすぐ酸欠で乙りそうになる。
まあ、割と酸素の補給ポイントは多いし、気泡のあるところにいくと身体に大きな気泡がくっついて、一定時間酸素が減らなくなるし、潜水艦を手に入れてからは酸素供給の線が使えて、線が届く範囲であれば酸素の縛りがなくなるから、わりかし酸欠にもなりにくい気もするけど。

こんな感じで気泡が出てるとこいっぱいある。

要所要所で武器とか新しいアイテムが手に入るイベントがあったり、スキル振りで自分の好きな武器とかステータスを強化してくのとか、後々手に入ったアイテムを持って、前のステージに戻って探索するのもメトロイドヴァニアの醍醐味って感じで良き良き!
あと地面を叩いて周辺の状況とかをサーチできるから、探索についてはこまめにサーチしてれば取り逃がしはかなり減らせるはず。
実際に初見時に探索100%完了できたしね!
鉱石を集めてより深いところまで潜れるように潜水服を強化していくんだけど、それもサーチをこまめにやってればスムーズに行くし、その辺りは優しい感じ!
ただ希少生物とか謎のオブジェとかはサーチで引っかからないから、しっかり自分の目で隅々見て回らないと図鑑が穴あきになっちゃう。
図鑑とかって全部綺麗に集めると気持ち良いよねぇ(*´Д`*)
収集要素があると燃え上がるタイプだから、マップで未探索のところがほぼないくらい探索しちゃった笑
あとでグラフィックとか音響について書くけど、本当に探索が苦じゃないの。
探索も海底散歩みたいで超楽しい!

グラフィックについて

マジでめちゃくちゃいいのよ!!
海の生き物とか植物とか全てにおいてめちゃ綺麗!!
特に植物のネオンっぽい色合いとても良き!
上から差し込んでくる光の感じとか気泡も海の中って感じだし、すごく綺麗。

差し込む光が素敵すぎる!

あと迫ってくる氷のツルツルキラキラしてるんだけど、ゾワッと背筋が冷える感じ堪らん良き。
機械の錆び付いた感じも堪らーん!!!
配管とかなんだかよくわからない機械が結構あったり、車とか看板が落ちてることもあるんだけど、なんかそういうのいいよね。ワクワクしちゃう。文明の衰退してる感じってなんでこうワクワクしちゃうんだろうか。
怖い雰囲気のとこもあるんだけど、そこもやっぱりこだわりの感じる部分が凄く多くて、怖いけど眺めちゃう。めちゃくちゃ眺めちゃう。
各ステージに入ったときのステージ名の表示もすごいオシャレ。
全部デザインが違ってるのもこだわり感じて好き。

1番好きなステージ名表示。
潜海者と潜導が見つめあってるのほんと好き。

あと敵の機械生物もデザインがちゃんと海の生き物をもとに考えられててめちゃくちゃいい。
フナムシとか魚とかクラゲとか。
個人的には一番最初に会うフナムシ型のが好き。
めちゃくちゃ突っ込んでくるけど可愛い。
敵といえば、敵からダメージ受けた時に画面にヒビが入る演出があるんだけど、アレめっちゃ好きなのー!!!
ダメージ受けたのに「うはー!ヒビ入った!!最高っっ(((o(*゚▽゚*)o)))!!」ってテンションが上がる謎の現象が起こる笑
乙った時も死因が画面に表示されるんだけど、ハンコみたいになっててデザインが全部違うのもめちゃくちゃ良き!!
ストーリー進めるのも楽しいけど、ただ景色を眺めるためだけに色んなところ泳いで回るだけのプレイをしたりすることもあったなぁ。
手軽に海中散歩が楽しめるの良き良き!

図鑑で生き物とか機械生物とか植物とかが見れるんだけど、回転させたり拡大縮小して色々見れるの良かった!
メンダコとか質感がすんごいの!!!
あとAボタン押すと何かしらの反応してくれるのも良き!!

音響について

非の打ち所がないのよ。
もう最高。涙が出そう。
まずBGMなんだけど、本当に言葉が出てこないくらい良い。好きしかない。
この記事書いてる今も聞いてるけど本当に最高。
故郷の始まり感溢れる感じとか大海溝の綺麗でワクワクするような感じとか古代遺跡のこの先になにが待ってるんだろうってドキドキする感じとか沈没船のハラハラする感じとか海底火山はちょっと怖いんだけどカッコよくて封印された海底文明は神秘的で、なんかもう言葉にならない。
私の語彙力仕事して!!!
ボス戦BGMもいいんですよ!!!
深世海って大きいボス戦が3つあるんだけど、3つとも素晴らしいの!!
どれもカッコいいし、超聴き入っちゃう。
あとほとんどの音を水の中で収録をしたらしくて、本当に水中にいる感じになる。
水中でのコポコポって空気の音がめちゃくちゃ綺麗でいつまででも聴いてられる。
で、私ゲームプレイ中は気付けなかったんだけど、BGMの中にゴボゴボって水の音が組み込まれてるの!
SEだと思ってたのに、まさかの曲自体に入ってるって言うね!素敵!!
車運転する時にも聴いたりしてるけど、なんか水中を運転してるような気分になる!最高じゃない?!
しかも水中にいる時と地上に上がった時とで、音の感じが変わるの!
水中はちょっと籠ったような感じで聴こえて、気泡の音もするんだけど、地上にあがると籠ってた感じと気泡の音がしなくなる。
なんかそういうのも細部への配慮というかこだわりって感じで本当に好き。
しかも起動画面のとこで自動演奏装置ってBGMが聴けるやつがあるんだけど、そこでも水中と地上に切り替えができるようになってる。
あとゲームやってる時は気付けなかったんだけど、同じBGMだけど水深によってアレンジが加えられてた!
自動演奏装置でも水深を変えたBGMを聴けるんだけど、本当に聞こえ方が全然違うから、ゲームのプレイ中は別のBGMだと思ってたんだよね笑

自動演奏装置の画面。レコードになってるのオシャレ!!

SEも凄くて採掘の時の音とかも綺麗だし、ダメージ受けた時のガシャンって酸素ボンベにヒビが入る音もいいし、潜導の声も超可愛いし、周囲の探知する時の音も好き!!ゲームの起動画面でボタン押した時のゴボゴボゴボって気泡の音も好き!!
あとは生き物の音も凄かった!
特にモンハナシャコってやつがいるんだけど、その足の動く音とかもちゃんと入ってて、最初に気付いたとき「うおおおおおおおっ!!シャコの足動いてる音するうううう!!!」ってめちゃくちゃテンションぶち上がった笑
だからできるだけ大音量でプレイして欲しいし、なんだったらヘッドホン使って欲しい。
BGMの細部まで聴けるから良き。

各エリアについての感想

【故郷】
やっぱり最初のステージって事で初見はかなりドキドキしたー!!
最初のムービーのとこから性癖に突き刺さる感じで「うわー、世界観最高かよ」って見てたら
いきなり大きい音立てながら氷が後ろから迫ってきて、そこからプレイが始まって「やばい!急げー!!」って一生懸命操作するんだけど、いかんせん操作に慣れてないから、もう怖いのなんの。
地響き上げながら氷が迫ってくるのかなり怖かったわ…。
初めて機械生物に出会った時も覚束無い操作であわあわしながら戦ってた。あいつら初手から容赦ないのよ。最初に突っ込んできた時思わず悲鳴あげちゃったじゃないの。
ダメージ受けた時も画面にヒビが入る演出で「痛い!すごい!」って怖いやら感動やらで終始感情の起伏が激しかった笑

ダメージ受けると画面にヒビが入るのとても良き。

潜導と最初に出会った時にスキャンされて、ペコってお辞儀したのがめちゃ可愛かった!
この子と一緒に旅できるんだ!って凄くドキドキしたなぁ!
ヒントをくれたり、遠くだったり狭いとこにあるアイテムとか拾って持ってきてくれるんだけど、それがめちゃくちゃ可愛い。
たまにもう持てないアイテムをずっと持ってき続けてくれるから、なんだか申し訳ない気持ちになることも笑
あと潜水艦も手に入るんだけど、そこからまたやれる事の幅が増えていって、それもドキドキした!

潜導との出会い。
お辞儀してんのばちくそに可愛い。
潜水艦!最初バッタかと思ったけど、ハコフグらしい笑

最初のボスであるオニイソメとの戦闘もBGMもボスのデザインもカッコいいし、操作慣れてないからど緊張で「うわー!BGMかっこよ!うわー!ボス出てきた!!かっこよ!!」ってずっとうわー!!って感じだった笑笑
オニイソメとの戦闘の後、崩落に巻き込まれた潜海者を心配する潜導めちゃ可愛かった!!

「大丈夫?」って言ってるみたいに見える( ´ ▽ ` )

やっぱり1番最初のステージは冒険の始まりって感じでいいよね!
ステージ全体的に魚とか植物とかのグラフィックが凄く綺麗でまさに始まりにもってこいな雰囲気!

【大海溝】
とにかく綺麗!!!マジでずっとここにいたい!!
珊瑚礁とかのある綺麗な海と機械とかが沈んだ荒廃した海とが混在してる感じが堪らんっっ!!
性癖抉ってくるわぁ!
故郷からは洞窟みたいなところを通ってくるんだけど、そこからひらけたところに出た時の感動をどう表現したらいいのか。
なんかもう本当に夜明けとかそういう美しいものを見た感じって言ったらいいのかな?!とにかく綺麗なのよ!伝われ〜っ!!
珊瑚礁の色合いとか光の差し込む感じが本当に綺麗。
もうずっと見てられる!!

大海溝の1番好きな場所。綺麗すぎんか。

触手の長いクラゲが綺麗だなーって近くまで見に行って、攻撃されたのはいい思い出です。
背景と手前の敵が同じくらい綺麗だから、ついつい「うわー!綺麗!!!」って敵に突っ込んで行きがちな私です笑笑
右側のあたりが迷路地帯になってて、探索するのめちゃ楽しかったー!!
この辺からスキル振りの要素が探索にも結構影響出てくる感じはあったかなー。
「あの鉱石取るためにはこのスキル振った方がいいかなー」とか「今はまだ酸素ボンベを優先したいからまた後で来ようかなー」とか悩ましかった!
迷路地帯の中で廃墟っぽいところがあったんだけど、あれも荒廃した建物みたいな感じで雰囲気凄く良かった!!
別の潜海者の潜水服の一部を見つけた時は、なんだか胸が苦しくなったなぁ。
その周りの状況からして何があったかは想像できるんだけど、もっと早く出会えていれば助けられたんじゃないかとか、この先自分もこうなるかもしれないとか、せめて安らかにとか、なんか色々考えちゃう。

機械生物と地面に落ちたヘルメット…。

ともあれ、新しい敵も出てきたり、新しい武器も手に入ったりでワクワクが止まらないステージだったー!

【古代遺跡】
海底に遺跡はあかんって!!!
しかも海底神殿とかじゃないのよ。なんていうんだろう…建物自体はピラミッドみたいなシンプルな感じなんだけど、建物の周りに鳥居とかあったりして、とにかく素敵。
BGMと相まって雰囲気最高に良き。
もうロマン爆発やってん!!!
探索中ずっとにやにやしちゃったよ!!!

こんな感じで鳥居がめちゃくちゃある。ジャパニーズ!
遺跡全体を写せないからマップで代用するけど、ゴチャゴチャしてるところは全部遺跡内部。

他のステージに比べてパズル要素が多くて、スイッチを押して道を開いたり閉じたりしながら探索したり、置物をスイッチの上に乗せてギミック起動させたりで「あそこに行く為にはあっちの装置を起動させてー…」とか「あのアイテム取りに行きたいけど、どうやって行くんだー!!」ってあっち行ったりこっち行ったりするのも楽しかったー!
あとは即死ギミックとかもあって、焦らなければ乙らないんだけど、ちょっと操作ミスると乙る笑
2周目の時に上から刃物のついた天井が下がってくるギミックで、間違えて刃物に突っ込んで行っちゃって、そのままペチャンコにされました笑
どのステージも言えることだけど、迷路みたいになってて探索大変なんだけど超楽しかった!

【沈没船】
めっちゃ怖かったし、めっちゃ焦るステージだった。
なんか自分よりも遥かに大きいものってどうしようもない恐怖感みたいなのあるよね。
最初沈没船の中に入った時にもうすでに只ならぬ予感みたいのはあって「え、これ大丈夫?」ってずっと思いながら進んでたんだけど、最初に巨大な何かが現れた時は「な、なにあれ!やばい奴おるやん!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)」ってめっちゃ焦った笑

赤く光る目。怖かった〜。゚(゚´Д`゚)゚。

その直後に唐突に始まる沈没船脱出パートですよ。そりゃ焦りは最高潮ですよね。
迷路のような道、襲いくる何かの触手みたいなもの、迫り来る潜水服の耐圧限度を超えた水。焦る要素しかないもんね。
最初にプレイした時は動悸が凄かったわぁ。
完全にホラーパートだった。
沈没船脱出後もちょいちょい触手みたいなのが襲いかかってきて「うわ!またきた!」ってしょっちゅう焦ってた。

襲いくる触手みたいなの。
酸素ボンベ2本くらい持っていかれる…。

しかもこの辺りから敵の機械生物がさらに強くなってきて攻撃は激しいし動きは早いしで、触手みたいなのに気を取られてると、機械生物の攻撃を喰らうから結構苦戦を強いられる。
スタンダードだと酸素ボンベの減りが激しいから、酸素ボンベの無限補給ポイントは本当にありがたかったー!!
ちなみにご想像の通り巨大な何かは古代遺跡のボスです。
常世守(とこよもり?つねよもり?読み方がわからないけど、私はとこよもり派です)っていうボスでとにかく巨大。
潜水艦に乗って戦うボスなんだけど、潜水艦乗ってても倍以上の大きさがあるからねー。

赤いクリスタルが弱点!!ドリルでアタック!
基本2Dなんだけど、常世守は画面奥に下がることも。

ボス部屋で常世守の設定を見れるんだけど、それ見ちゃうとガラッと見方が変わります。
怖いけど常世守好きになる。超好きになる。
なんかもう「うぅ…常世守さぁん!!!」って感じ。
捕獲実験されて、反応炉を埋め込まれて、機械生物と戦わされてたのかな?
なんか人間のエゴって感じだよね。
最初に戦った時はその設定を知らない状態だったから倒すのに必死だったけど、設定見た後にまた別の周回で戦うとすごく倒し辛い。
別ゲーの名セリフを借りるけど、最後の一撃は切ないって感じ。
あとプレイ中は常世守さんの目の上辺りに赤いクリスタルみたいのがついてたんだけど、図鑑で見た時はついてなかったんだよね。
図鑑の方が本来の生態系で反応炉の影響でクリスタルがついたのかな?

【海底火山】
海底火山は怖いっていうよりも機械生物の屍骸とかが浮いてたり、全体的に薄暗くて不気味な感じがしたなぁ。
アメーバみたいな敵(古生細菌)が出てくるんだけど、これがめちゃくちゃ気持ちが悪くて不気味!!
潜海者が近くに行くとウネウネウゾウゾ動いて、潜海者を取り込もうとするのが本当に鳥肌立った。:(;゙゚'ω゚'):ウヒャー

海中に浮かぶ機械生物の屍骸。
背筋がゾワッとする古生細菌。

しかもかなりの数配置されてて、近付かないとわからないような意地の悪いところにいたりもするから、めちゃくちゃ厄介だったー!!
倒す為の武器も数に限りがあるから無駄撃ちも出来ないし、数も多いからどこのやつを倒すか考えて倒してかないと後々でかなり苦しめられる。
機械生物とかの敵ももちろんいるから、戦闘の時に敵の攻撃躱そうとして間違えて古生細菌に突っ込んでいったこともあったなぁ…(´ー`)
海底火山ってステージ名の通り海底噴火で岩みたいのがとんできたり、マグマが色んなところで道を塞いでるのを武器を使って道を切り開いて進んでいく感じ。
古生細菌にも気をつけないとだし、敵の攻撃もかなり激しいから気をつけないとだし、海底噴火で飛んでくる岩とかにも気をつけないとだし全ステージの中で1番操作性というかアクションを求められるステージだった気がする。
マップ両サイドに中ボス?部屋みたいのがあって、左側は雑魚がたくさんでてきて中ボス的なのが最後に出てくる仕掛けで、右側は中ボス一体だけなんだけど、どっちも苦戦した!!
正確にはイージーの時はそうでもなかったの。
スタンダードでも左側はそんなに苦労しなかったかなー。
雑魚は全部射出銛で倒して、中ボス的なのを投網銛と連出銛で倒す感じ!
問題は右側でかなり乙りまくった笑笑
ホウライエソって敵で噛みついて攻撃してくるんだけど、吸引力が凄くて避けるんだけど気付くとヒュポッて口に吸い込まれてて噛みつかれるみたいな笑
何乙か目でほぼピッタリくっついておくのがいいって気付いてどうにか勝ったけど、それでも酸素ボンベの6・7割は失ったなぁ。
正直もう戦いたくない(^^;

ホウライエソ強すぎんかー!!

途中で潜水艦とお別れしないと進めない狭い道があって、色んなとこから試したんだけどダメで「この先に潜水艦行けないの?!今まで色んなとこ一緒に回ってきたのに!寂しすぎるー!」ってなった。
別れはいつでも寂しいものだよね(´;ω;`)
マップの1番下までくると装置があって、起動するとエレベーターが下から上がってくるんだけど、海底火山の大自然な感じに不釣り合いなゴテゴテの機械感のギャップが雰囲気最高だった。

エレベーターの入り口。砂埃を上げて、その口を開く。


【封印された深海文明】
もう入口から性癖タコ殴りで再起不能ですよ。
海底火山からエレベーターを起動させて降りてくるんだけど、BGMも良きだし、海底火山の感想でも書いたけどギャップが最高。
エレベーターを降りていった先に広がってた海底都市が本当に綺麗で息を呑むってこう言うことだなって思った。

マジでめちゃくちゃ綺麗。ネオンの感じ堪らん。

天井部分から建物が吊るされるように建築されてたり、気泡を作成する機械みたいのがあったり、奥の方に凄く大きいファンがあったりで、ここでも世界観の暴力がすごい。好き。
エレベーターを降りた先でまた別の機械を立ち上げるんだけど、その時に流れる音楽も幻想的だし、奥にあった大きいファンが動き出して気泡を作り出す機械で動いてなかったのが動き出して、花が咲くみたいにポンって気泡が作られるのも素敵だった!

ネオンの看板めちゃ良い〜!
しゃちほこん揚食べてみたい笑

最後のステージだから超大盤振る舞いで酸素ボンベの無限補給ポイントがいくつもあったり、酸素の補給ポイントもたくさんあったり、各種武器の無限補給ポイントもあったりで、もう使いたい放題やりたい放題だった笑笑
今までのステージは基本的に落ちてる酸素ボンベに限りがあるからチキンプレイみたいな感じだったけど、酸素ボンベが無限に取れるならもう無双ですよ。バーサーカーのように敵に突っ込んで行ってた笑
あとギミック解くとこで爆発する障害物がある場所があるんだけど、最初何かわかってなくて躊躇いもせずに爆発する障害物に向かって銛打ったよね笑笑
酸素ボンベが数本消えるくらいダメージクソ程痛かった!!

上の丸いのが爆発するやつ。
この後酸素ボンベ5つなくなりました笑

色んなギミックを解いて、たどり着いた先でたくさんの屍があったのは衝撃的だったなぁ。
せっかく生きてる人に会えるかと思ったのにこんなのないよ。しかもその直後に大量の古生細菌に襲われるしで、めちゃくちゃ怖かったー!

せっかく辿り着いたのに…
大量の古生細菌!!!気持ち悪い〜!!!

もうダメだー!!!ってなったけど、謎の生き物が助けてくれて、本当に良かった。まじで泣くとこだったよ。

上からふわっと現れて助けてくれた謎の生き物。

いよいよラスボス部屋らしきところに目標が設定されたし、ストーリー的にも大詰め。
ラスボス部屋に向かう時見覚えのあるものがあって「あれ…?なんでこれがここに?」って胸騒ぎが止まらなかった。

ゲームを始めて序盤に同じ物を見てるはず…。

ラスボスについては後述するけど、とにかく最後まで音響もグラフィックも世界観も全てが綺麗なステージだった。

ラスボスについて

ラスボスが鼎(かなえ)ってやつなんだけど、デザインが恐ろしくもあって美しくもあるみたいな。
赤い花びらみたいな触手が超綺麗なんだけど、どこか不気味さもあってめちゃくちゃ好き。
設定も良いんですよー。
簡潔にいうと「人間を深海生物に作り替える者」。
封印された海底文明のとこで古生細菌から助けてくれた謎の生き物がその人間のなれ果てである圓(えん)だったわけですよ。でも、その時はそんなこと知らないから「こいつら良い奴!」くらいだったんだよね笑
ラスボス直前で生きてる人に会うんだけど、目の前で鼎に圓に作り替えられちゃったのを見た時はかなりショックだった。

潜海者に対してお辞儀をする生存者。
赤い花びらのような触手に包まれると、古生細菌から助けてくれた謎の生物に。

「え?!あの時の助けてくれた奴じゃん!!元人間?!」ってかなりパニックで、しかも潜導がその為に潜海者をここまで連れてきたっていうのもわかって更にパニック!
そのままラスボス戦に突入するんだけど、音楽がめちゃ良かったー!!
コーラスが盛り上がってくの最高に好き。

ラスボスの鼎。ゾワッとする美しさ。

戦闘自体は今までの集大成みたいな感じだからそこまで難しくはなかったかも。
ビリビリの触手に最初気付かなくて「え?!な、なんでビリビリしてるん?!」ってなったし、赤い花びらみたいな触手に捕まるとゴリゴリに酸素奪われるのはめちゃ焦ったけど(^^;
最初に捕まった時「そんなに酸素減るの?!」って焦って、コントローラー壊れるくらいガチャガチャした笑
ボス戦BGMも幻想的で、コーラスのとことか機械音っぽいとことかが鼎のデザインとか世界観に合ってて良きだった!

エンディングについて

エンディングは2つ。
まず一つ目が「旅の終わり」。
鼎に負けて圓につくれ変えられるエンド。バッドエンドってことになるのかな。
圓に作り替えられるときの演出が凄く綺麗だった。極彩色みたいな。
でもやっぱり圓になった潜海者を見た時は辛かったなぁ…。

潜海者を取り込み光を放つ鼎。
光が収まるとそこには見る影もなくなった潜海者…。

でもスタッフロールの後の一枚絵で鼎と潜導と他の圓と一緒に深海で泳いでる姿はこれはこれで良かったのかな…?って思ってしまうエンドだった。
二つ目は「潜海者」。
鼎を倒して、また一人で海の中を彷徨うエンド。
グッドエンドなんだろうけど、ちょっと胸がキュッとなる感じのエンディングだった。
鼎を倒した時に鼎の身体が徐々に崩れていくグラフィックが退廃的に綺麗って言ったら良いのかな?そんな感じ。

崩れゆく鼎の身体。

鼎を倒した後エレベーターに乗る潜海者が潜導に手を差し伸べるとこで涙腺崩壊ですよ。

「一緒に行こう?」

潜導は「行けないよっ」って身体を大きく左右に揺らしてそれを断るんだけど、なんかセリフがないのにこんなに感情が伝わってくる感じがするのってなんなんだろう。
潜導は一緒に行きたかったんじゃないかな。でも潜海者を裏切るようなことをしてしまったし、元々は鼎のシステムの一部みたいな感じだったんだろうから自分の居場所はここだから…みたいな色々な事情があって断らざるを得なかったんだろうけど、本当は潜海者と一緒に行きたかったんだと思う。
エレベーターが上がっていき潜導を見つめながら上へと向かう潜海者と、上がっていく潜海者を寂しげに見上げる潜導。

上に戻る潜海者と…
それを見送る潜導。

さて、ここでタイトルを見てみましょう。

深世海の世の部分にいる潜海者と潜導は…

エンディング見た時に1番最初に思ったの!!
タイトルロゴじゃんって!
そこで涙腺崩壊再びですよ!!もう涙止まらないよっ!!
本当にCAPCOMさんありがとう!!
こんな素敵な作品を作ってくれて感謝しかないよ!!!
そしてこのゲームをやろうと思った私。我ながら良いチョイスだったよ!!!
まだやってない人がいたら、ぜひやって欲しい。

スタッフロールも旅の終わりと潜海者で違ってて、旅の終わりの方は上から下に下がっていくスタッフロールなのに対して、潜海者の方は下から上に上がっていくスタッフロールだったのも良き!!最高か?!
しかも今まで通ってきたところを順を追って遡ってく感じのエンディングムービーだったのも良かった!「あー、このステージ楽しかったな」とか「ここは大変だったな」とか「あそこでめちゃくちゃ苦戦したなー笑」とか色々とプレイしてた時の状況を思い出して最後に「あぁ、深世海終わっちゃったんだな…」って。
まあ、そのスタッフロール終わった後に「さて、バッドエンドの方回収しに行くか!」ってわざと乙りに行ったんだけどね笑笑
ラスボス直前でしっかりセーブをするのって大切よね( ´∀`)

まとめの感想

世界観が私の好みドンピシャで本当にプレイして良かったゲーム。
終わった後に思い返すと、なんか色々と考えさせられるゲームだったなぁ。
エンディング2種類あるけどさ、どっちが幸せなんだろうね?
人間としてたったの独りぼっちで生き続けることか、人間を捨てて仲間と一緒に生きていくことか…悩ましいね。
それに圓って意思とかどうなるんだろうね?人間の頃の記憶とか意思とかあるのかな?
深海文明で古生細菌に襲われた時に助けてくれたから意思を持って動いてるように見えたけど、旅の終わりエンドを見る限り潜海者の意思とかはないように見えたんだけど…どうなんだろう?
仮に記憶とか意思があるとして、人間の面影のない姿で生きなきゃいけないのはなかなかにくるものがありそうだけど、独りぼっちなのもなかなかに辛いよなぁ…とか色々考えちゃった笑
セリフのないゲームって色々考察とか妄想とか捗っていいよね。
潜海者と潜導がよくアイコンタクトとかして頷いたり、お辞儀したりするの見ていて凄くほっこりしたし、この雰囲気いいなぁって思った。
あと言葉がないからこそ伝わるものもあるよね。
そういう意味でも凄く好きなゲーム。

臨時潜水はちょこっとやってみたけど難しい笑
酸素管理がかなりキツイの!
最初のうちもキツイんだけど、下に行くにつれて更に「え、酸素やばない…?」ってなって、結果窒息死ですよ。
何回かやったけど、全部窒息死だった笑
基本的にゲームは好きだけど、そんなに上手な訳ではないから私にはハードルが高いなぁ。
まあ、焦らずにちょっとずつでもできるように練習していきます笑

臨時潜水で襲ってくる大きな機械生物。
潜水艦がー!!((((;゚Д゚)))))))

ちょっと残念なのが、謎のオブジェとアーカイブよ!!
謎のオブジェはせっかく作ったんだから拡大して見えるようにしたら良かったのにー!!
なんか色々と試したけど、拡大とかはできなかったんだよね。
もったいない!!!!
図鑑で謎のオブジェも見れるようにしてほしかった!
私も謎のオブジェをくるくる回して拡大して、舐め回すように観察したかった!!!
あとアーカイブも図鑑で見れるようになったら良かったと思う。
各地に散らばったやつを直接見に行かないと行けないけど、正直全部の場所は覚えられないし、そこまで行くのもとても大変…_:(´ཀ`」 ∠):
アーカイブもどれも素敵だったから、それも図鑑で好きな時に見れたら良かったのになぁって思った!!
それだけが残念!本当にそれ以外は神クオリティなのよ!
なので、あわよくばアップデートして頂いても良いんですよ、CAPCOMさん!!
ていうか深世海2出してくれても良いんですよ!
もちろん即買いますから(`・ω・´)
あと周りにも布教します!
全人類、深世海をプレイするのだっ!!!

そんなこんなで深世海プレイしてみた感想でした!
こんだけ書いたけど、まだまだ色々書き足りない〜笑笑
まだやったことないよーって人はぜひ遊んで欲しいし、やったことあるよーって人もまたやってみようかなー!って思ってくれたら嬉しいなー!

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?