見出し画像

自分自身の強みが分からない、と悩んでいたわたし


ご覧いただき、ありがとうございます。
この場所にいるのが
楽しいと思えるお店をつくること
をミッションとしている、つつみです。

自分の本当の強みって何だろう、と
考えたりしませんか?

自分が頑張って成功したことや、
得意なことって案外自分では分かっていなくて、

頑張らなくても自然と出来ちゃうこと

だと思うんですね。

自分で思い込んでる強みと
他人から言われて気づく、
意識しなくても出来てしまうことが
本当の強み
なんだと思います。

例えば、私でいうと販売や接客業なので
自分が当たり前のようにやってる接客や
サービス、店内陳列などは
同業他社からすると、
簡単に真似できない事だと言われたり
そんなこともやってるんですか?と、
驚かれることがあったりするわけです。


店内に掲示したいPOPだって即席で
canvaを使って作成するし、

日々鍛えられていた呼び込みもする、

欠品商品があってもお客様が求めるならば、
あるお店まで連絡して確認とる等、、

なんだって自分で
できる範囲の事はやっていました。

でもそれって全部は簡単にできないよ、って
周りに言われて知り、自分では気づけなかった
後々知り得た無意識の強みなんです。

この無意識でやれている事柄って、
自分では得意でもなんでもなく、
当たり前のことだと思ってるから
強みと気付けない事が多いんです!

私はこれに気付けないで、
何年悩んだことか!!!笑

他人に褒められても
素直に受け取れないでいたので、
歳を重ねて、少しずつ受け入れが
できるようになってきたのかな、と思います。

強みを理解してからは、
少しずつ前進しています。

自分の強みの見つけ方として
ポイントはこちら。

・ワクワクすること
・ストレスなく取り組めていること
・取り組んだ後の爽快感が得られること
・自然といつも舞い込んでくること

どうでしょうか?
思い当たる節が、少しでもありましたか?


こんなの強みだなんて言えないよ〜

なんて、思わなくて大丈夫。
他の人にはできない事だったりします。


自分自身を振り返りたい時、
目標を立てたい時など、
未来の自分を創るきっかけとして
自分自身の強みを
再確認してみてくださいね。


つつみ 

もしよろしければサポートいただけると嬉しいです! いただいたサポートは、これからの活動費に使用させていただきます!