自分の役割

皆様おはようございます。

今回自分の役割についてお話しします。

自分の役割とは、以下で決まると思います。
・役職によってきまる
・上司から依頼されてその内容を遂行する
・自分の立ち位置できまる
・元々の知識によってできることが決まる
上記の内容が私が思う役割だと思います。

一例をあげます。
プロジェクト内の設計とプロセスの人が分かれているとします。
プロセスの人の役割とは、設計の人たちがより円滑に作業を進められるようにする役割だとします。
設計の人たちの役割は、上位から上がってくる要求を遂行する立ち位置とします。
その2つのチームが進捗報告を同会議で進捗報告する場合、皆様ならどうやりますか?
私は、プロセスチームは今後設計チームが行う作業を見える化するための報告をすると思います。その進捗を設計チームが理解できるレベルに落とし込みます。もし、わからない場合は、設計チームから質問が出れば良し、でなければ理解できている前提にして良いかを考察する。全員がプロセスを理解できている場合はかなり少ないと思います。では、設計の進捗報告はどのようにしますか?おそらく、現在行っている作業がいつまでに終わる見積もりを立ててお話しすると私は思います。
その設計チームの進捗から今後のプロセスにどのレベルで影響が出るかについてをプロセスチームが考察を行い、今後の見通しを立てればプロジェクトの遂行率は、かなり上がる気がします。

上記の例通り進められることは、難しいと思います。進捗報告が終わった終わっていないしか話さない人も中にはいるため、今後の見通しが立てにくいように感じます。私にはあまりわからないのですが納期を守らなくても良いと考えている人がいます。自分が遅れていることは、いつものことのように思っている傾向にあります。しかし、上司の判断で優先度が変化した結果、納期に間に合わないときもあると思います。その場合は、上司に「その作業を行うと以前の依頼事項の納期が遅れますがよろしいですか?」と一言お伝えすると上司から適切な判断を教えていただけると思います。

チームで作業する際に自分の立場や何ができるかを明確化しましょう。

<心の声>
いまの仕事についたことにすごく後悔している。
何かできることあるかなぁ?
最近、仕事関係で疲れることが多くなったなぁ

以上、次の投稿でお会いしましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?