Apexで得た知識

皆様おはようございます

今回はゲーム(Apex)についてお伝えします。

Apexを知らない傾けにどんなゲームかというと3人または2人以上でチームになって行うバトルロイヤルゲームです。

何を学べるのか?
・VCを繋いで常に変わる戦略を考える
・野良(知らない人)と一緒に言葉を通じなくてもゲーム内意思疎通を行い、戦略を練る
・敵と接敵したい打ち合いをしたらいい場所を常に考える
・最低限の会話で人と意思疎通を行う
上記のように常に戦況が変化するゲームのため、必然的に頭を使うようになります。慣れることで無意識でもできるようになると思います。

会社で活かせる場所があるのかについて
プロジェクトをやってく際に、メンバの遅れが出たとしてもゲームで培った能力を使って考えてみましょう。

プロジェクトの進み方について考えてみます。
自分の地位や立場を気にせず一人一人のスキルをみてみましょう。そのメンバの中で自分の意見を言いにくい性格だがスキルはある人または作業が遅い人を見抜くことができると思います。どのように見抜くかというと一人当たりの作業量から日々の作業進捗で早い人や遅い人を分ける。分ける際に、一作業の重要度も一緒に考えましょう。
メンバと会話する際に、簡潔にまとめて話すことができると思います。ゲームの中でものすごく詳しく場所を説明する間に戦況が大きく変わる経験はありませんか。
プロジェクトも一緒です。ものすごく詳しく説明している間に相手の時間を奪ってしまいます。最低限の情報を伝え、その後の会話が必要なのかは相手が聞かなければ終了するようにすると、相手の時間も奪わなくなります。

実体験の話ですが、プロジェクトメンバとの会話で今の作業と全く関係ない話をして私の方があなたのより上だとマウントをとってくる人がいます。マウントを取られた時は、自分の作業量に応じて対応を変えましょう。作業に余裕がある場合は、言い方は悪いのですが適当に対応します。作業量が多く対応できない場合は、感じ悪いと思われても今の作業より重要な会話なのかを確認しましょう。なぜそのようにするかというと残業する必要がないのに結果的に残業をしてしまう。私は、無駄な残業はしたくありません。残業することで自分の趣味にコミットする時間が減ることが嫌だからです。

結論
ゲームから学ぶことは多くあります。状況に応じて英語や韓国語なども学ぶことができます。
一度でいいから彼女作ればよかったなぁって思います。

以上、次の投稿でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?