質問できる環境

皆様おはようございます

今回、質問できる環境についてお話しします。
皆様の職場や学校では、質問できる環境はありますか?
私はNoです。私がやっていることについて質問できる方は1人しかいません。しかし、その方は、かなり忙しい方なので質問してもその日中に返ってくることは稀です。チームは、数十人いるのに対し質問できる方は、1人という環境です。
毎日行っている進捗報告するときが苦痛でしょうがないです。他の人の進捗については、共有されている作業をしていて、自分がやっている作業は、閉鎖されている作業ということもあり、進捗報告しても流されてしまうことが多々あります。その上司はチームが違うからしょうがないと言いますが、メンバ全員で進捗報告する必要があるのかよくわからなくなってしまいました。
作業は違えどプロジェクトは一緒なので、他の方々が今後の作業を進めやすいようにするための作業です。
自分の作業の遅れが起きた場合の対処法がない状態なので作業を遅れないように日々学習して自己解決を行うようにしています。

あくまで、チームメンバが少ないことや自分が行っている作業を理解される方が増えることを祈っています。もう一点不満があるとするならば、質問されることが多く返信を催促する方が多いのに対して自分の質問に対しては、誰も反応しないという環境です。特に困ることは、同じ質問を2回聞いてくるのは良いのですが、3回も4回も聞いてくる方が多いため、メールやチャットにエビデンスを残しても聞いてくるという人がかなり多いです。自分の中でわかったことは「自分に甘く、人に厳しく」ということがわかりました。
プロジェクトや人に不満はありますが、別の観点で見たい際に学ぶことが多くあります。会社に勤めることは向いていないことがわかり自宅で稼げる仕事を日々探し見つかり次第移行しようと考えています。

皆様の周りにもいませんか、自分に甘く人に厳しくしている方?
上記のように自分はいま実感しています。

明日も元気に頑張ります。

次の投稿でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?