見出し画像

メヒコ・旅の恥は搔き捨て-6 

悪魔祓いをしてもらった後は、
なんとなく体も気持ちも軽くなり。
*とても単純な人間です。
実際、出発まではパスポートの
期限が切れていて、
「本籍どこだっけ?」から始まり、
委任状は間に合うのか!で
神経をすり減らし。
長くなるので、この話は別の機会に。
ものすごくイライラし、ネガティブになり、
体調も思いっきり悪かったのだけど、
うそのように穏やかな気分に
なれたのでした。

あー、アイスクリーム食べたかったなー、とか
あのパン屋さんに寄りたかったなーなどと
思いながらチェックアウトをしたら、
見事に携帯のチャージャーを部屋に
忘れてきました・・・
空港まではUber、んー、15分くらいの
距離だったけど$3ドルくらいだった。
メヒコはUberも激安。
前日にはできなかったウェブチェックインが
できるようになったのはいいけれど、
ワクチン接種証明カードを
アップロードしろぉぉぉ?今?
チェックインカウンターまでの列に
並びながら、イライラしながら
アップロード。
(悪魔祓いの効果は?)
カウンターに行く前に、係の兄ちゃんに
入国の時にもらったカードの半券を
渡さないといけません。
カウンターのお兄さんは感じがよくて、
「おはよう」と日本語であいさつしてくれたりして。
*常々思うのだけど、日本のパスポートって
本当に信用があるんだなぁ。
ラゲッジも預け、チェックイン完了。
サンフランでラゲッジ取るの、忘れないでね♪
あいよ♪

さて、お腹が空いたので、朝ごはんー。
やっぱ、これでしょ。

カプチーノとクロワッパン

これも常々思うのだけど、
どうしてアメリカやメキシコの
クロワッサンは、クロワッパンに
なっちゃうんだろう。
あの、サクサク感は何処へ?

お土産も買う時間もなかったなー。
テンプロ・マヨールの売店に
あったテラコッタの小さな壺、
買えばよかったなー。
などと思いながら、ショップを見ていると
ボーディングの時間。
サンフランシスコまで、泥のように
寝ました。
サンフランシスコで入国審査。

グリーンカード所持者の列に並んだよ

日本のパスポートだからか、
係の兄ちゃんが、「どれくらい日本に行ってきたの?」
と聞くので、「メヒコに行ってきました」と答えると、
「えー?ひとりで?何しに?」
*機械でパスポート読み取りしてんだから、
どこに行ってきたか、スクリーンに表示されないのかよ?*
「ハワイアンショーに出るためです。」
「まじかよー。クールじゃんか。俺、好きなんだよー。」
とのこと。これまた常々思うのだけど、
メインランド(西海岸)のTSAとかイミグレとか、
ノリのいい人が多いんだよなぁ。
私は日本人なので、両手の指紋を取られるのだけど、
「はい、まず右手の4本指ね」と言ったきり、
なーんも言わないので機械がグリーンになったら、
親指、左手の4本の指と順番にしていったら、
「お。飲み込みが早いね。」って、仕事せーよ。
「気を付けてお帰り♪」とにこやかに送りだされました。


さぁて、サンフランシスコの空港で
まず食べたかったもの。
サラダでーす。

ケールのサラダ
体内の殺菌も兼ねて、ピノ

やっぱりね、お水が心配でメヒコでは
生野菜を食べないようにしていたので。
サンフランシスコの空港は楽しい。
5時間の時間をつぶすには充分。
ワインも飲んで、またよく眠れそうだなぁと
機上の人になりました。

寝るよー。


やらかしはまだまだ続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?