見出し画像

どう死ぬか?はどう生きるか

決してネガティブな話ではないので誤解ないように読んで頂ければと思っています

私はそんなに長生きしたくないと常に思っています
(独り身なので私がいなくなっても直接困る人はいない)

何かで読んだのですが、今生きている私たちの世界は自身の魂の修行のため
色々な経験をして自分を高める場所であるから、クリアできるまでは輪廻転生を繰り返す、と。

だったら、私はそろそろクリアしてもいいのではないか?
もう輪廻転生を繰り返すことなく一抜けしてもいいのでは?
なんて根拠もなく思っています

そして常日頃考えているのはピンピンコロリで逝くにはどうしたら良いか?

それはやはり健康寿命を伸ばしていくこと
自分の体をどうやって健やかに保っていくことかができるか?

欲まみれの私はありとあらゆる欲望に抗えず快楽を求めていますが、それじゃあねぇ…

欲望に忠実なのは本能だと諦めて
でもできることはないのか?

それはやはり何を食べるか?
体から不要なものを排出するか?

この2つ以外にはない
と思っています

そこで植物性タンパク質を中心に摂取したり、腸活したりとゆるくやっていますが、肌の調子がすこぶる良いのはその結果だと思っています

ただいくら気をつけていたとしても、私の性格上ストレスが暴食に直結するので体型がスッキリするのはかなりの至難の業だと思っているので、そこは長期戦で

と、色々思いを馳せると
死を考えるとは、則ち今を考えること

なので、よりよく死を迎えることはより良い毎日を送ること

ではないのかな?
なんて思いました
まぁ、そうそう思い通りならないのもまた人生ですが

最近暴食が続き久しぶりに便の臭いが気になりました
「体ってすごい正直な反応を示してくれる…」
と考えさせられた今朝

毎日を健やかに心穏やかに過ごせますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?