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古事記と言霊

言霊。

育てている植物に
優しい言葉をかけると
良く成長し

汚い言葉をかけると
元気がなくなる

たまに聞きますね。


僕もそうなりました。

今回紹介したい言霊は この言霊より一歩深く入ります。

言葉にはひとつひとつに深い意味がある
という視点でみていきます。

例えば
あ い う え お は絶対的次元
英語も a i u e o は単品で意味をもつ
不思議ですね。

あ(感情) 宝音図

い(意思) 天津菅麻音図

う(欲望) 天津金木音図

え(知恵) 天津太祝詞音図

お(記憶) 赤珠音図

う段は 欲望 欲求 の段 (天津金木音図)
仕事道具で例えてみます。

仕事中 こんな道具があったらいいなと思った時

く、思考 かき集め
使いづらい道具だな どうにかならないかな?

す、決定 見通しがつく
ここをこう変えるといいのでは?

つ、動き
やってみよう!

ぬ、練る 煮つめる 考える 作業中
なかなか上手く行かないな こうか?
うーむ・・・こんな感じか?

ふ、完成
出来たー!!完璧!!

む、現象として返ってくる 結びそのもの
+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚
調子いいじゃん♪

ゆ、発展
調子良かった♪いいもの出来た♪

る、更なる発展
あれ〜 でも、ここの部分が気になる・・・
あの作業の時 ここが邪魔して・・・

最初の く に戻る。
この無限ループから抜け出せない。

これが現代の人の思想パターンとなっているようです。

お料理でも
経済競走でも
争いから戦争でも
男女関係でも
当てはまる気がします。

抜け出せる方法も言霊には伝えてあったりする様です。

分かりやすく説明してくれてる方がいます。

こうじさんです。


こうじさんも自分が読んで成長しながら配信している模様

本 擦り切れてました。


理解が深まるにつれ
日本人である事に誇りをもてる様に
なりました。

日本語は何故難しいと言われるのか
AI は日本語を何故読み間違えるのか

わかった気がします。

日月神示
岩戸は五回閉められてゐるのざぞ、
那岐、那美の尊の時、
天照大神の時、
神武天皇の時、
仏来た時と、
大切なのは須佐之男神様に
罪着せし時、
その五度の岩戸閉めであるから
此の度の岩戸開きはなかなかに
大そうと申すのぞ。


岩戸しめの始めは
ナギ(伊邪那岐:イザナギ)
ナミ(伊邪那美:イザナミ)
の命(ミコト)の時であるぞ、
ナミの神が火の神を生んで
黄泉国(よみのくに)に
入られたのが、
そもそもであるぞ、
十の卵を八つ生んで
二つ残して行かれたのであるぞ、
十二の卵を十生んだことにも
なるのであるぞ、
五つの卵を四つ生んだとも
言えるのであるぞ、
総て神界のこと、
霊界のことは、
現界から見れば
妙なことであるなれど、
それでちゃんと道に
はまっているのであるぞ。
一(ひと)ヒネリしてあるのぢゃ、
天と地との間に
大きレンズがあると思へば
だんだんに判りてくるぞ。


 夫神、妻神、
別れ別れになったから、
一方的となったから、
岩戸が閉められたのである道理、
わかるであろうがな。
その後、
独(ひと)り神(がみ)となられた
夫神が三神をはじめ、
色々なものをお生みに
なったのであるが、
それが一方的であることは
申すまでもないことであろう、
妻神も同様、黄泉大神となられて、
黄泉国の総てを
生み育て給ふたのであるぞ、
この夫婦神が、時めぐり来て、
千引(ちび)きの岩戸をひらかれて
相抱(あいいだ)き給う時節
来たのであるぞ、
嬉(うれ)し嬉しの
時代となって来たのであるぞ。
同じ名の神が到るところに
現はれて来るのざぞ、
名は同じでも、
働きは逆なのであるぞ、
この二つが揃(そろ)うて、
三つとなるのぞ、
三が道ぞと知らせてあろうがな。
時来たりなば この千引の岩戸を共に
開かんと申してあろうがな。


次の岩戸閉めは天照大神の時ぞ、
大神はまだ岩戸の中にましますのぞ、
騙(だま)した岩戸からは
騙した神がお出ましぞ
と知らせてあろう。
いよいよとなってマコトの天照大神、
天照皇大神、日の大神、
揃(そろ)うてお出まし
近うなって来たぞ。


次の岩戸閉めは素盞鳴命
(スサナルノミコト)に
すべての罪をきせて
根(ね)の国に追いやった時であるぞ、
素盞鳴命は天下(あめがした)を
治(しろ)しめす御役(おんやく)の
神であるぞ。
天ヶ下は重きものの積もりて
固まりたものであるから
罪と見えるのであって、
よろづの天の神々が
積(つ)もる(という)ツミ(積)を
よく理解せずして
罪神と誤ってしまったので、
これが正しく岩戸閉めであったぞ、
命(ミコト)を荒ぶる神なりと申して
伝えているなれど、
荒ぶる神とは粗暴な神ではないぞ、
暴れ廻り、壊し廻る神ではないぞ、
アラフル(現生る)神であるぞ、
天ヶ下、
大国土を守り育て給う神であるぞ、
取違ひしていて
申しわけあるまいがな。
このことよく理解出来ねば、
今度の大峠は越せんぞ。
絶対の御力を発揮し給ふ、
ナギ・ナミ両神が、
天ヶ下を治(し)らす御役目を
命じられてお生みなされた
尊き御神であるぞ。
素盞鳴の命(ミコヨ)にも
二通りあるぞ、
一神で生み給へる御神と、
夫婦呼吸を合せて
生み給へる御神と二通りあるぞ、
間違へてはならんことぞ。


神武天皇の岩戸閉めは、
御自(おんみずか)ら
人皇を名乗り給うより他に
道なきまでの御働きを
なされたからであるぞ。
神の世から人の世への
移り変りの事柄を、一応、
岩戸に隠して
神倭伊波礼毘古命
(カムヤマトイハレヒコノミコト)
として、人皇として
立たれたのであるから、
大きな岩戸閉めの一つであるぞ。


仏教の渡来までは、
わずかながらもマコトの神道の光が
射していたのであるなれど、
仏教と共に仏魔渡り来て、
完全に岩戸が閉められて、
暗闇の世となったのであるぞ、
その後はもう乱れ放題、
やり放題の世となったのであるぞ、
これが五度目の大き
岩戸閉めであるぞ。


立て替え、立て直し、
今度の岩戸開きは五度の岩戸閉めを
一度に開くのであるから、
人民にはなかなかに理解出来んことに
折り重なってくるから、
何事も神の申す通りハイハイと
素直にきくのが一等であるぞ。


磐戸開き
なんとなく

伊邪那岐 伊邪那美
火と水
異常気象

素戔嗚尊
大地
地震 火山

天照大御神
太陽
地軸移動

神武天皇
国のトップ 王族 天〇家問題

仏到来
宗教弾圧 暴動 人の善悪

だいたい繋がる気がする。



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