見出し画像

うつ病とパニック障害と


病院で正式に非定型うつ病と診断されて数ヶ月。

最近は車や電車に乗るのも、長時間拘束される何かに対しても恐怖心を抱いてしまうようになった。これはいわゆるパニック障害の症状の一種だ。

うつで最悪な状態にも関わらず大学の研究を優先して頑張り続けた結果、家族と出かけていた際に車の中でパニック発作を起こしてしまった。

そのあたりから電車や車が怖くなって、乗っていると何とも言えない苦しい気持ちを感じるようになってしまった。

慣れるしかないんだと思って、無理に電車で出かける用事をたくさん入れてみたりしたけれど逆効果だった。

どんどん苦しくなって悪くなっている感覚がある。

この2年間うつ状態と付き合ってきて分かった教訓は、こういう時はちゃんと休むべきということだ。

でも、その休み方が難しい。

引きこもるのではもっと悪くなるし、自分に何かを課しすぎても逆効果だ。

ちゃんと健康的に休まないといけない。

まだどういうふうに休めばいいのか正解は出ていないし、無理しすぎた結果としてパニック障害の症状まで出るようになってしまった。

だから、今度こそちゃんと、健康的に自分を休ませてあげたい。

休むことを頑張ろうとしてる自分に対して、頑張らなくていいんだと言ってあげたい。

頑張りすぎなひとはみんな、今の時点で充分なくらいに頑張っているから、頑張らなくていいんだって伝えたい。

私も頑張りすぎないで、自分のこと大切にしながら、自分の身体とちゃんと付き合っていきたい。


ほのぼのちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?