見出し画像

自己紹介「俳優・真野壱弥」いざ、マーダーミステリーの世界へ

初めまして、俳優の真野壱弥(まの いちや)と申します
この度、”マーダーミステリーを広報する”そんな目的で立ち上がった「マダミス広報部(#マダコー)」の一員にならせていただく運びとなりました

真野は超がつくほどのマーダーミステリー初心者です、果たしてお前に広報は務まるのか?僕自身、迷いながらの活動にはなるかと思います
結論から申しますと、”マーダーミステリーを初めて遊ぶ人・初心者の人のため”に”オンラインマダミスレビューを中心に展開”していきたいと思っています(詳細は後述)

俳優として、マダコーメンバーとして
とにもかくにもまず真野壱弥を知ってもらわなければ始まらないと思うので「真野壱弥とは何者か」「”マダミス広報部”としての活動」本記事ではこの二つについて書いていこうと思います

ちなみに今僕は、日光江戸村で神輿を毎日担いでいます
大量の水をかけられながら日々担いでいます
夏だ、神輿だ、スーパーマンだ!

熱いやつ、頼みます!


真野壱弥とは何者か

新人です、俳優です、今日もいっぱい頑張ります
改めまして、三木プロダクション所属俳優の真野壱弥と申します。俳優としての活動はこちらコチラを見ていただければわかるかと。真野は舞台、映像、イベント、テーマパークetc…どんな形でも芸能に関わりエンタメを楽しみ尽くしたいエンタメ大好き人間です

そんな真野が初めてミステリーに触れたのは「マスカレードパレス」という作品での出演でした
お客様はとある皇国の仮面舞踏会に招かれた貴族になりきって、待ち構えていた王子・姫・執事と共に舞踏会を楽しんでいると起こる次々の謎を解いていく…。マダミスとイマーシブシアターを合わせたような本作での出演でミステリー作品への第一歩を踏み出しました
お客様と一体になって物語の中に入っていく感覚、終演後の達成感や一体感
”謎を解く”という要素を抜きにした”皆で一つの物語を紡いでいく”という感覚に私は魅了されたのです

「マスカレードパレス」執事役の真野(右上)

ただ言ってしまえば「(野良の場合)知らない人と一緒に謎解き付きごっこ遊びをする」というある種異様な世界、飛び込むのに相応の勇気が必要なことは語るまでもないでしょう
私は、そこで今まさに悩んでいる人の懸け橋になりたい
初めてこの世界に飛び込む人の背中を押すため”に「マダミス広報部」としての活動を使いたい

”マダミス広報部”としての活動

冒頭でも述べた通り、真野壱弥は”マーダーミステリーを初めて遊ぶ人・初心者の人”のために”オンラインマダミスレビューを中心に展開”を目指していきます
その理由ですが
始めて遊ぶ人~”に関しては、いうまでもなく私自身がマーダーミステリービギナーだからです。同じ目線の人とは一緒に、すでに経験豊富な皆様からはアドバイスをいただきながらこのミステリーの世界に飛び込んでいきたい

オンラインマダミスを中心に~”に関しては、時に私は、マーダーミステリーという遊びについて
”誰にでも心の底から楽しめるエンターテイメント”
そういったものではないと考えています
考えてみればこれはどんなエンタメにも言えること。舞台観劇のライブ感に心底魅了される者もいれば、生の演者に緊張して物語が入ってこない者もいます。天下のスマッシュブラザーズでさえ苦手な人がいるんです、当たり前のことですね。僕はWii Fitトレーナーを使うのが好きです、太陽礼拝。

だからこそなるべくそのコンテンツが自分にあったものか事前に確かめる機会はいくらあってもいいですね
真野はマダミスにおけるその機会の一つになりたいと思っています
早い話が”実際に店舗に行く”より”まずオンラインで遊んでみる”方がハードルは低いし、多くの作品に触れられるだろうということです
まず、オンラインでマダミスというコンテンツに触れてみて楽しいと思ったら店舗に行ってみよう!僕は行ってみたい!!楽しみだぞう!!!

もう一つ理由があるんですが、
僕は俳優業の都合上、’23年10月まで東京都を離れていて年末も地方遠征などが予定されていたりもします
「自分の都合で東京にいられないからオンライン専門にします」というわけではなく、「都市でなければ、店舗がなければ楽しめないコンテンツ」ではないよってことをもっと広めたい
生で、対面で、の魅力は凄まじいですよ、そりゃ。でもどこにいたって楽しめるのも大きな価値です。活かさなきゃテクノロジー。
この「都市に集中してしまうエンタメ」問題に関しては後日またゆっくり書ければなと思っています

おしまい!

以上で真野壱弥の自己紹介はおしまいです
初心者故、不慣れなところや語るべきでないところまで語ってしまうこともあるかもしれません。そんなときは諸先輩方からたくさん学びます、遠慮なく物を知らぬ私にたくさんのことを教えてください

一期一会の物語を紡ぐ、これ以上ない体験をより多くの方に届けるために
いざ、マーダーミステリーの世界へ。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?