見出し画像

世話好きな人にどう対応するか

タイに来て一番感じたことは、

人間関係からの解放でした。

かつてのわずらわしさの理由は、

相手にあるのではなく、

私にあります。

人と接することが苦手なのです。


だから、新しい地で、言葉も通じず、誰とも話せない状況を
心から楽しんでいました。



一方、子供たちは、


母国語が一切通じない世界で、

あっという間に友人を作り、


目覚ましく成長していきます。


親子が互いが満足している、

こんな幸せな状態が、ずっと続けばいいと思っていました。



しかし、そんな日々に変化が起きます。


そう、中国人親子との出会いです(笑)


彼女たちは、

私たちが車を持たないことを気の毒に思ったのか、

① (私の)食材の調達にスーパーに連れて行ってあげる
② (子供たちの)学校の送り迎えをしてあげる
③ 山に自然散策に連れて行ってあげる(週末)
④ 街中にあるアンティークマーケットに連れて行ってあげる(週末)

そして、

⑤(私たち親子が)運動不足なので、一緒にバトミントンをする(週末)
⑥(私たち親子が)運動不足なので、一緒に散歩する(毎週金曜)
⑦(私が)加齢による老化を防ぐために、ヨガを教えてあげる
⑧ 毎週金曜日はうちで中国料理を、水曜日はお宅で日本料理を食べる。

。。。

と提案してきました。

彼女たちはそれが「自分たちの喜び」なのだそうです。

そんなことが喜びの人たちの仲良くできると思えません。



ありんこが日々砂糖を一粒ずつ集め、幸せに暮らしていたのに、

突如、砂糖水の洪水が襲ってきました。

走って逃げることしか想像できません。


しかし、

子供たちは、「いいんじゃない?嫌な時は断ればいいんだし」

とのんきにしています。

私は、うまくやる自信がありません。

何より嫌なことは、私がうまくやれないことで、

子供たちの友情関係にひびが入ることです。


はて、困った。

何度も瞑想をしても、今回はすっきりしません。

そうだ、以前、私を助けてくれた

エックハルトトールなら、なんと言うだろうか。。

「怖れを手放しなさい。自分の目の前で起こることをただ観察し、反応せず、受け入れなさい。抵抗せずに流されていい。あなたの目の前で起こっていることは、あなたの思考が入った幻想なのだから」

多分、こう言うだろう。

ありがとう、エックハルト、

私の不安は小さくなりました。

やってみます・・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


私はこの1週間で、

上のうち②⑥⑦⑧

をやってみました。

今週末は、①③④をやる予定です。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?