【格闘技】計量オーバーのペナルティを提案

「ローブローに対するペナルティ」↓にひき続き、

計量オーバーに対するペナルティを考えてみました。

近頃、計量オーバーが流行っています(苦笑)。
最近で言うとボクシングの堤駿斗選手が1.6kgオーバー、ライアン・ガルシア選手が1.5kgと大幅に計量オーバーしています。MMAでは、イゴールタナベ選手がなんと3.25kg計量オーバーしています、もうめちゃくちゃです。もはや階級制のスポーツじゃなくなっています。

一応、ペナルティとして当日計量があったり、高額な罰金があったりします。しかし、どれも試合に影響を与えるほどではありません。

契約体重を守れなかった時点で、フェアではないしゲームではないと思います。なので、試合に影響を与えるほどのペナルティが必要だと私は考えています。

しかし、きつすぎるペナルティもいけません。なぜなら、計量オーバーした選手がキャンセルしてしまう恐れがあるからです。興行側としてはなるべく試合を成立させたいと思っているものです。なので計量オーバーした選手がキャンセルや逃げださず、試合に影響を与えるペナルティを考えなければなりません。

私が考えたペナルティは、
「試合30分前から試合開始までに1.5kgの経口補水液を摂取する」です。

本当は1.5リットルと書きたかったんですが、1.5リットルが1.5kgに正確に相当するのかわからないので、1.5kgと書きました。

要するに試合前に片手で持てるペットボトル3本分の水分を飲むということです。これだったら、すんなり選手も受け入れるんじゃないでしょうか。ギリ飲めるサイズですし、ギリ許容でき、逃げださない程度のペナルティになるかなと思います。

試合30分前に計量を行い、それから1.5kgの経口補水液を飲んでもらい、もう一度計量を行い、1.5kg分増えていたらクリアです。

試合30分前は選手にとってウォーミングアップしたり、気持ちを整えたりする大事な時間です。これを邪魔されるのでそこからペナルティになります。お腹はポチャポチャになるので運動しづらくなるし、普段のテンションではいられなくなります。

しかし、それで逃げ出したりキャンセルするほどのペナルティではないと思うので絶妙かなと思うのですがいかがでしょうか。きついですかね?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?